« 新興国投資のススメ(ベトナム投資編) | トップページ | 洞爺湖サミット関連銘柄を探せ »

2008年7月 6日 (日)

株なんて高くて買えません!

株を買うためには、ある程度のまとまった資金が必要です。
株を始めたまではいいが、20万円程度の資金では買える銘柄がかなり限られることでしょう。
銘柄の選択肢を広げたいなら、最低でも50万円程度の資金が必要となります。
そもそも、投資に使える資金から銘柄を選択するなんて本末転倒です。

それでは、資金のない人は株をやるなということでしょうか?
そんなことはありません。資金が少なくても多くの銘柄に投資する方法があるんです。
それがプチ株とかミニ株と呼ばれるものです。今回はカブドットコム証券プチ株について紹介します。

普通、1単元が1000株で、株価が500円の銘柄であれば、買うためには50万円が必要になります。
しかし、プチ株であれば1株から購入することができます。

もちろん単元に満たなくても、株主であることには変わらないので配当ももらえます。
また不足分をプチ株で買い増して、1単元にすることも可能です。

たとえば、2万円もあればトヨタ1株(4,920円)、ソニー1株(4,630円)、武田薬品1株(5,310円)、三菱重工業10株(4,850円)と言う買い方も可能になります。(別途手数料はかかります)
マイ投資信託として、自分で選んだ銘柄で運用するようなものですね。

さらにプチ株を、給料日など自分の指定した日に、毎月積み立てを行うプチ株つみたてサービスもあり、これを利用すると、株価が高いときには少ない株数、安いときには多くの株数買うことになるため、平均買付単価が平均されて、リスクの低減が図れます。

まーくんもプチ株つみたてを利用して、毎月の給料日に以下の銘柄で運用しています。
積み立てなので、ある程度の安定性を考え、日経平均採用銘柄から業種を分散させ配当利回りの高い企業を選択しました。

エーザイ
JFEホールディングス
シャープ
ホンダ
キヤノン
三井物産
東京電力

これ以外にも複数のエコ銘柄での運用なども面白いですね。
これを機にカブドットコム証券の口座を開設してみてはどうでしょうか。
カブドットコム証券の口座開設はこちら

カブドットコム証券

にほんブログ村 株ブログへ

|

« 新興国投資のススメ(ベトナム投資編) | トップページ | 洞爺湖サミット関連銘柄を探せ »

口座開設」カテゴリの記事

日本株式」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/41747704

この記事へのトラックバック一覧です: 株なんて高くて買えません!:

« 新興国投資のススメ(ベトナム投資編) | トップページ | 洞爺湖サミット関連銘柄を探せ »