« 2008年7月第5週展望 | トップページ | バカの一つ覚え »

2008年7月28日 (月)

お金持ちになるためには

お金持ちになるために必要なことは以下の3つです。

・借金をしない
・支出を減らす
・収入を増やす

なんだ、当たり前のことじゃないかと思うかもしれませんが、そういっている人ほど実際にはできていないものです。

借金をしない

味方につけると頼もしいが、敵に回すとやっかいなものに複利があります。
借金をするということは、この複利を敵に回すことです。
借金は複利によって利子が利子を呼び、返済額が大きくなる仕組みになっています。
これは貸す側にとって、すごくおいしい話です。

ここでの借金とは消費者金融だけでなく、ちょっとしたクレジットローンから、車のローン、住宅ローンまで全て含まれます。
住宅や車を買うなとは言いませんが、若いうちに大きな借金をして住宅や車を買うことはオススメしません。
若いうちは資産を貯める期間と考えています。そのうえ収入もあまり多くはありません。
この時期に大きな借金をすることは、貸す側の思うツボです。

本題からは大きく外れますが、すでに消費者金融で首が回らないという場合には、弁護士さんに相談したほうがいいでしょう。
まーくんも、母の借金で弁護士さんにはお世話になったことがありますが、借金がチャラになったうえ、払いすぎた分を取り戻してもらえました。借金を清算して新しいスタートが切れるかもしれません。

利益にならない借金をなくすことは、お金持ちになるための最低条件です。

支出を減らす

5万円収入を増やすことと、5万円支出を減らすことは同じだと思いますか?
実は違うんです。支出を減らすことは、収入を増やすことよりも意味があります。

何故かというと、収入には税金がかかりますので、5万円収入を増やしたところで、手取りはせいぜい4万円程度です。
しかし、支出を減らして得た5万円は丸々手元に入ってきます。
このことからも分かるとおり、支出を減らすほうが効率的なんですよ。

それでは支出をどこから減らせばいいでしょう?
支出の多くを占めていているものから減らせるのが理想です。多少は痛みを伴わないとお金は増やせません。

代表的なのが車です。車を維持するために必要な費用には、税金、保険、車検、燃料費、駐車場、故障したら修理費などがあります。
一般的な普通車であれば、年間にかかるこれらの費用の合計は、50~100万円になるでしょう。
これが丸々手元に残るとなると大きいですね。まーくんも車を処分してからは、徐々にお金がたまるようになってきました。
移動手段を原付や自転車に変えるだけでもいいと思います。

次に賃貸生活であれば、家賃の安いところに引っ越すのも手です。
まーくんの場合は、東京23区内から千葉県に引っ越しました。家賃は月2万5千円、年間にして30万円減らすことができました。
通勤は不便になりましたが、それでも片道で15分しか変わりません。

どの支出を削れるのかは、人それぞれ違います。これを機に支出を見直してみてください。

あくまでも無駄を排除することが目的であって、ケチって支出を減らすことではありません。ケチると心が貧しくなります。

収入を増やす

ここまで実行できたら、最後に収入を増やしましょう。

そうは言っても、給料を増やすのは簡単ではありません。
2倍働いたからといって、2倍もらえるわけでもありません。周りの社員とのバランスもあるので難しい問題です。

それではどうしたらいいでしょうか。

まずは資産を増やしてください。資産と言うのは、金持ち父さん的にいうと「何もしなくとも自分にお金を与えてくれるもの」です。
そのため車や住宅は資産とはいえません。これらは持っているだけで、何もしなくてもお金が減っていくので、むしろ負債です。
代表的な資産には、株や不動産があります。

これらの資産を、減らした支出で買うということを続けてみてください。
最初のうちは辛いだけで、増えていく実感がないと思うかもしれませんが、これを10年、20年と続けると、複利の効果で収入が収入を呼び、ある時点から加速度的にお金が増えていくことが実感できるはずです。

20代からはじめれば、50歳になる頃には十分な資産を築いて悠々自適な余生を送ることも可能です。そんな夢を描くのも悪くはないでしょう?

にほんブログ村 株ブログへ

|

« 2008年7月第5週展望 | トップページ | バカの一つ覚え »

初心者向け」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/41977595

この記事へのトラックバック一覧です: お金持ちになるためには:

« 2008年7月第5週展望 | トップページ | バカの一つ覚え »