« 2008年8月第3週展望 | トップページ | プチ株つみたて2008/08 »

2008年8月12日 (火)

配当が300万円まで非課税に?

自民党の麻生太郎幹事長は、株式の配当300万円までを非課税にすると発言している。まだ実現したわけではないが、決まれば多くの投資家がこの税制の恩恵を受ける。ぜひ実現して欲しい!

しかし、ネットの書き込みなどを見ていると、批判的な意見も多く見られる。反対派の言い分としては、金持ち優遇だとか、下げるならば消費税や所得税を下げろという意見が多いようだ。そういいたい気持ちも分かるが、まーくんのような庶民でも株を持っている時代。株は金持ちのものという考えは相当古いと思う。

株式配当の非課税による株価上昇、そして景気拡大、はたまた売却益による税収増など、ポジティブに考えるのもいいんじゃないかな。

ともあれ、色々な意見がでるということは健全な証拠。しっかり検討した上で決めて欲しいものです。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« 2008年8月第3週展望 | トップページ | プチ株つみたて2008/08 »

株日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/42141105

この記事へのトラックバック一覧です: 配当が300万円まで非課税に?:

« 2008年8月第3週展望 | トップページ | プチ株つみたて2008/08 »