« 株とプロ野球と私 | トップページ | ダイヤモンド「株」データブック 2008年 10月号 »

2008年9月23日 (火)

日本精線買いました

本日、数ヶ月ぶりに株の売買をしました。先日は全力で買うと宣言しておきながら、余力を少し残しています。上がってくれないとそろそろきつくなってくるんですけど。

売買したのは以下の銘柄。

日本精線(5659) 1,000株 買い
マーベラスエンターテイメント(7844) 5株 空売り
ぴあ(4337) 100株 空売り

日本精線は、天然ガスや都市ガスから高純度の水素を抽出する技術を持っています。水素関連は燃料電池分野で活躍するので、今後に期待の買いです。PER、PBRともに低いのもポイントでした。気長にホールドするつもりです。

残りの資金は中国株に投入します。中国市場は、日本株以上に下落が大きくお買い得感があります。現在購入銘柄を選定中(ほぼ決まっています)です。

ここまでが売買の話で、このあとは相場を見誤った反省です。本日の日経平均は大暴騰を予想していたのですが、期待に反して小幅の上昇。
しかし、そのおかげで12,000円前半の安いところで買う機会が残り、嬉しい誤算となりました。23日夜のNYを見ないことには判断できませんが、水曜日は基本的に買いでいってみようと考えています。

最後に、昨日の記事の結果報告。
週末の巨人-阪神3連戦の結果(阪神の3連敗)を反映して、東京ドームは3.17%上昇。阪急阪神ホールディングスは1.36%下落という結果になりました。悔しいけど野球も株も勢いは巨人です。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« 株とプロ野球と私 | トップページ | ダイヤモンド「株」データブック 2008年 10月号 »

日本株式」カテゴリの記事

株日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/42562945

この記事へのトラックバック一覧です: 日本精線買いました:

« 株とプロ野球と私 | トップページ | ダイヤモンド「株」データブック 2008年 10月号 »