« 2008年9月4週展望 | トップページ | 日本精線買いました »

2008年9月22日 (月)

株とプロ野球と私

まーくんはプロ野球ファンであり、かれこれ25年間阪神ファンをやってます。

そんなプロ野球ですが、本日ありえない事件が起こりました。日経平均が10,000円を割り込む以上にありえないことです。

何が起きたかと言いますと、週末の東京ドームでの巨人-阪神3連戦で、あろうことか阪神が3連敗。ついに巨人に同率首位に並ばれてしまいました。優勝確実だったのに、ゲーム差13もあったのにですよ。ありえねーって感じです。

関連銘柄の株価を見てみますと、巨人関連の東京ドーム(9681)は8/14を底にじわじわ上昇を続けています。8月中旬に何があったか考えてみると、3位だった中日が脱落し始めて、巨人のクライマックスシリーズがほぼ確定した時期です。

また阪神関連に目を向けると、阪急阪神HD(9042)が、この株安の中で上昇トレンドを描いています。しかし、日経平均が大きく上昇した金曜日には前日比で下げています。巨人に追いつかれることを織り込み始めているのか!?

巨人に逆転優勝されると悔しいので、悔しさをヘッジする意味で東京ドームの株でも買ってみようかななんて思っている次第です。

ところで、米国では75兆円の不良債権買取案を議会に提示したそうです。昨日の記事で書いた12,500円なんてところの話(13,000円はさすがにないよな?)ではなくなるかもしれません。そんな中で、両者の株価がどのように推移するか注目してください。

こんな具合に、プロ野球も株価と無関係とはいえないんですよ。優勝すればセールもあり、少なからず業績に影響はあるはずです。

ちなみに、プロ野球球団の関連銘柄は以下です。

阪神:阪急阪神HD(9042)、エイチ・ツー・オー リテイリング(8242)
巨人:東京ドーム(9681)、日本テレビ放送網(9404)
広島:マツダ(7261)
ヤクルト:ヤクルト本社(2267)
横浜:TBS(9401)
オリックス:オリックス(8591)
日ハム:日本ハム(2282)
ソフトバンク:ソフトバンク(9984)
楽天:楽天(4755)

にほんブログ村 株ブログへ

|

« 2008年9月4週展望 | トップページ | 日本精線買いました »

日本株式」カテゴリの記事

株日記」カテゴリの記事

コメント

突然のコメント失礼致します。
勝手ながら私どものサイトからこの記事へリンクをさせていただきました。
http://sirube-note.com/baseball/

もしよろしければ、こちらのページより相互リンク登録もしていただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/baseball/link/register/
現在のページからのリンクは一定期間の予定ですが、よろしくお願い致します。
(自動書込のため、不適切なコメントとなっていましたら申し訳ございません)
token:yg2Gz2E5

投稿: sirube | 2008年9月22日 (月) 01時19分

コメントは大変ありがたいのですが、野球のブログではないのですが・・・

投稿: まーくん | 2008年9月23日 (火) 02時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/42553017

この記事へのトラックバック一覧です: 株とプロ野球と私:

« 2008年9月4週展望 | トップページ | 日本精線買いました »