« 明日投げます | トップページ | いつが買い時? »

2008年10月 8日 (水)

日経平均10,000円割れ

数週間前までは、さすがにないだろうと思っていましたが、ついに日経平均が10,000円を割り込んでしまいました。

上がると思って買い建てしていた日経225miniは思い切って投げ、積み立てしていたプチ株を一部取り崩し、信用取引の現引きにあてることに。

プチ株は、今月から銘柄入れ替えも予定していたので、リバランスもかねて整理。

そこでひとつ気づいたことがあります。それは、プチ株の売却手数料がバカにならないってこと。調べてみたら約定代金の0.945%ですって。これは誤算でしたね。50万円分以上売却したので、手数料で5,000円超です。

しかし、これで当面の危機は脱したので、またイチから出直し。

今回の反省点は、現物や信用で株を買いまくっているときに、日経225miniでも買い建てして、リスクを大きくとり過ぎてしまったこと。本来先物はリスクをヘッジするために使わなければならないのに、こんな間違った使い方をしていたらダメですね。

そうは言っても相場は今後も続くので、こんなことでヘコんでなんかはいられません。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« 明日投げます | トップページ | いつが買い時? »

株日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/42720280

この記事へのトラックバック一覧です: 日経平均10,000円割れ:

« 明日投げます | トップページ | いつが買い時? »