« 新興国データファイル(ダイヤモンド・マネー 2008年11・12月号より) | トップページ | 今だからこそ買いたい銘柄 »

2008年10月17日 (金)

プチ株つみたて2008/10

今月も恒例のプチ株つみたてです。最近では日経平均が1,000円上下しても驚かなくなってきました。慣れって怖いですね。

プチ株積み立てでは、つみたて日(まーくんの場合は10日。土日・祝日の場合は翌営業日)にお金が引き落とされ、引き落とし日の翌営業日の寄り付きでプチ株が購入されます。

今月であれば引き落としが10日で、購入日は連休明けの14日(日経平均が最大の上げ幅だった日)になるはずでした。しかし、手違いで引き落としたお金を引き出してしまう。大失態。すぐに入金したが、即日入金に対応していない口座からだったため、入金までに3日かかることが判明。そんなわけで、本日ようやくつみたて日を迎えました。安く買うことができて結果オーライでしたけどね。

さて、今月から銘柄の入れ替えです。入れ替え後の買い付けは次のようになりました。つみたて銘柄は、日経225採用銘柄の配当利回りが高いものを、業種がばらけるようにチョイスしてあります。自分の好みも少し入っていますが・・・

これって先日紹介したダウの犬投資法に近いですね。

エーザイ 4株
JFEホールディングス 5株
トヨタ自動車 4株
キヤノン 3株
三井物産 11株
日本郵船 28株

これまでの積み立て

銘柄(コード) 保有株数 現在値
平均取得単価
時価評価額
取得金額
評価損益
評価損益率
エーザイ(4523) 25株 3,270円
4,413円
81,750円
110,325円
-28,575
-25.9
JFEホールディングス(5411) 40株 2,075円
5,286円
83,000円
211,440円
-128,440
-60.7
トヨタ(7203) 28株 3,310円
3,495円
92,680円
97,860円
-5,180
-5.3
キヤノン(7751) 31株 3,010円
5,450円
93,310円
168,950円
-75,640
-44.8
三井物産(8031) 101株 978円
2,097円
98,778円
211,797円
-113,019
-53.4
郵船(9101) 188株 440円
526円
82,720円
98,888円
-16,168
-16.3

プチ株つみたてはカブドットコム証券で!!!
カブドットコム証券

にほんブログ村 株ブログへ

|

« 新興国データファイル(ダイヤモンド・マネー 2008年11・12月号より) | トップページ | 今だからこそ買いたい銘柄 »

つみたて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/42812207

この記事へのトラックバック一覧です: プチ株つみたて2008/10:

« 新興国データファイル(ダイヤモンド・マネー 2008年11・12月号より) | トップページ | 今だからこそ買いたい銘柄 »