« プチ金融危機 | トップページ | オススメETF(ダイヤモンド・マネー 2008年11・12月号より) »

2008年10月 2日 (木)

プチ株つみたて銘柄入れ替え

2006年の12月から毎月給料日にプチ株つみたてをしています。現在のつみたて銘柄は、日経225採用銘柄の中から、高配当で業種が分散するように選択しました。

しかし2年経ち状況も変わってきたので、この機会につみたて銘柄の入れ替えを行います。採用方針は、前回と同様日経225採用銘柄のうち、高配当銘柄で業種がバラけるようにと考えてみました。

ちなみに現在のつみたて銘柄は以下の7銘柄です。
エーザイ
JFEホールディングス
シャープ
キャノン
ホンダ
三井物産
東京電力

ここから、ホンダ、シャープ、東京電力をやめて、トヨタ、日本郵船を採用しようと考えています。

調べていて思ったのですが、配当利回りの高い銘柄が多いですね。商社なんかはどこも配当利回りが4%もあるのに、PERは5倍程度と超割安水準です。利益が半分になったところで、PER10倍ですから、この水準で買えばまず損はないと思いますね。

10月のつみたてから入れ替えする予定です。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« プチ金融危機 | トップページ | オススメETF(ダイヤモンド・マネー 2008年11・12月号より) »

投資テクニック」カテゴリの記事

日本株式」カテゴリの記事

株日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/42657589

この記事へのトラックバック一覧です: プチ株つみたて銘柄入れ替え:

« プチ金融危機 | トップページ | オススメETF(ダイヤモンド・マネー 2008年11・12月号より) »