« 2008年11月2週展望 | トップページ | オバマ大統領でどう変わる? »

2008年11月 5日 (水)

消費税引き上げ

今日は株とはあまり関係ないのない話。消費税の引き上げについて思うまま語ります。素人なりに考えた結果です。

上がらないにこした事はないですけど、個人的には消費税の引き上げには反対ではありません。しかし、現状で引き上げますでは、「その前にやることあるだろう」と言いたくなります。国が徹底的に無駄遣いを省き、それでも足りないと言うのであれば、仕方がないことだと考えています。それでも、食品など生活必需品の消費税は現状のまま据え置きにしてもらいたいところですが。

それとは逆に、景気が落ち込んだ今だからこそ、景気対策として一年限定で消費税撤廃という案はどうでしょう。期間も限定されているので、ここぞとばかりに消費が増加して経済効果も見込めるんじゃないかな。財源は全く考えていないんですけどね。

これで景気が良くなれば企業の税収も増えるし、株価も上がるなど、他の税収で少しは賄えそうな気もするが、どうなんでしょうか?

にほんブログ村 株ブログへ

|

« 2008年11月2週展望 | トップページ | オバマ大統領でどう変わる? »

株日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/43015620

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税引き上げ:

« 2008年11月2週展望 | トップページ | オバマ大統領でどう変わる? »