« 2008年12月3週展望 | トップページ | 急激に円高が進んでいますね »

2008年12月16日 (火)

初めてのタイ株

本日ついにタイ株デビューしました。買ったのは以前紹介したタイオイル、バンコク・エキスプレスウェイ、ティプコ・フーズの3銘柄、日本円で約6万円ずつ計18万円を購入です。

タイ株は以前から狙っていて、今回の金融危機により株安、円高(バーツ安)によって買いやすい水準となったこと、国内で最近までごたごたが続いていましたが、落ち着いてからは株価も順調に上昇中だったことの2点が購入に踏み切った主な理由。

日本の証券会社から、タイ株を買うならユナイテッドワールド証券がオススメです。そうは言っても、入金時に円からタイバーツにするだけで為替手数料が8%近くかかるので、長期投資を前提にする必要がありますが。

しかし、タイ株は元々配当利回りが高かったが、株価大幅な下落でさらに高くなっています。20%を越える銘柄も珍しくありません。今回購入した3銘柄の平均配当利回りは17%超。配当が減額されなければ、5年ちょいで元が取れる計算。

強いて不安点をあげるとすれば、円高が続く場合の資産の目減り。しかし、円高になったとしてもここからは10%程度だろう。それ以上の株価上昇と配当でどうにかなるのではないだろうか。

タイ株の購入を検討中の方はこちらもご覧ください。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« 2008年12月3週展望 | トップページ | 急激に円高が進んでいますね »

外国株式」カテゴリの記事

コメント

タイは正常が安定してきたので今後期待できそうですね。

私も詳しく知りたいので、また後日訪問しますね♪

AYU♪

投稿: AYU | 2008年12月16日 (火) 09時51分

AYUさんはじめまして。

コメントありがとうございます。
タイ株はまだ勉強中の身ですが、うまく紹介できるようにがんばります!

またの訪問お待ちしてます。

投稿: まーくん | 2008年12月17日 (水) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/43432718

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのタイ株:

« 2008年12月3週展望 | トップページ | 急激に円高が進んでいますね »