« ダイヤモンド「株」データブック 2008年秋号 ポートフォリオ検証 | トップページ | 新春オススメポートフォリオ »

2008年12月31日 (水)

チリも積もれば海外旅行

今年最後の更新は配当金の話で締めようと思います。

まーくんのようにプチ株や複数の銘柄を最低単元しか持っていない方は結構いますよね?その場合、1回の配当金はおそらく数千円程度でしょう。まーくんは大体そんなもんです。

去年までは郵便局で配当を受け取ると、そのまま財布の中に入れて、気づかぬ間に消費していました。そのため総額で、年間どのくらいの配当金を受け取っているかを把握できていませんでした。

そこで今年からは、配当金専用の銀行口座を開設して、そこに配当金を貯める試みを実施。可能なものは配当金の自動銀行振り込みサービスなどを利用して、極力手間を省いています。

その成果が下記の表です。配当金は税引き後の手取り額。

日付 銘柄 配当金
2月25日 ホンダ 575円
3月31日 キャノン 1,027円
5月23日 北京北辰実業 1,729円
5月26日 エーザイ 1,756円
6月23日 中国稀土控股 2,142円
6月25日 ホンダ 753円
6月25日 三井物産 1,367円
6月25日 第一稀元素化学工業 1,575円
7月2日 田中化学研究所 2,160円
7月2日 東京電力 1,216円
7月2日 JFEホールディングス 1,350円
7月2日 シャープ 921円
7月2日 川崎重工業 4,500円
7月3日 東レ 4,650円
7月11日 中国建設銀行 1,757円
7月11日 中国銀行 2,707円
7月30日 広深鉄路 4,363円
8月5日 華電国際電力 3,394円
8月12日 天津創業環保 2,223円
8月25日 ホンダ 912円
8月26日 キャノン 1,486円
11月10日 中国稀土控股 436円
11月19日 エーザイ 3,025円
11月26日 第一稀元素化学工業 1,350円
11月26日 ホンダ 1,030円
11月28日 JFEホールディングス 1,890円
11月28日 東京電力 1,837円
11月28日 中国建設銀行 2,408円
12月1日 シャープ 1,450円
12月2日 東レ 4,650円
12月3日 三井物産 2,026円
12月12日 日本精線 4,650円
合計 67,315円

1年間の配当の合計はなんと67,315円でした。近場なら海外旅行も可能ですよ!こんなに貰えているなんて、驚きでした。

最終目標は、配当で生活費のほとんどが賄えること。そうすることで、生活の多くを占めている仕事に束縛されることなく、自由なライフスタイルが送れるからです。年間配当を300万円程度まで引き上げれば十分可能でしょう。

まだ目標までは遠いのですが、目標までがどのくらいか分かっただけでも大きな収穫です。

意外と貯まるので、みなさまも配当貯金やってみてくださいませ。

1年間ご愛読ありがとうございました。それではまた来年。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« ダイヤモンド「株」データブック 2008年秋号 ポートフォリオ検証 | トップページ | 新春オススメポートフォリオ »

投資テクニック」カテゴリの記事

株日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/43586059

この記事へのトラックバック一覧です: チリも積もれば海外旅行:

« ダイヤモンド「株」データブック 2008年秋号 ポートフォリオ検証 | トップページ | 新春オススメポートフォリオ »