« 2009年3月2週展望 | トップページ | プチ株つみたて2009/3 »

2009年3月10日 (火)

何のための投資なの?

このブログを読んでいるようなみなさんは投資をしている、もしくはこれからしようと考えているのでしょう。投資の目的はというと、お金を増やすことになると思います。別にこれは悪いことでも何でもありません。

では、その増やしたお金を何に使うかと聞かれると、人それぞれ使い道は違います。そして何のためのお金かにより、どの程度の期間で、どの程度のお金が必要なのか決まってきます。

まーくんは老後にお金で苦労したくないので、50歳までには働かなくとも生活できるだけの資産を作ることを目標にしています。もし目標を達成し、そのときまだ働きたいと思えば仕事を続ければいいし、もう仕事はいいやと思えば南国の島でご隠居生活など自由度は広がります。

ここまで明確になると、投資のスタンスってやつがおのずと決まってきます。投資スタンスには長期投資、中期からデイトレードまで様々ありますが、これらに優劣はありません。これらの全てが市場を構成する要素で、全てに意味があるのです。

まーくんは長期投資がメインで、中国株、タイ株、および一部の日本株は10年以上のスパンで保有するつもりです。しかし投資スタンスには、特にこだわりを持っていません。

積み立て投資もしていますが、これは銘柄を毎年入れ替えているので、投資期間は1年~3年程度。中期の投資です。

さらに日経225miniやFXなどデイトレードやスイングなんかもやっています。デートレードは最初はうまくいきませんでしたが日々トレードすることで、上達していることを実感しています。

結局、何でもやってみるというのが、まーくんの投資スタンスなんですね。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« 2009年3月2週展望 | トップページ | プチ株つみたて2009/3 »

初心者向け」カテゴリの記事

株日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/44298184

この記事へのトラックバック一覧です: 何のための投資なの?:

» 手堅く投資、日経225 [手堅く投資、日経225]
昨年は、連日のようにニュースを賑わせていた「年金問題」。問題の根は深く、何ら実質的な解決策も見られないまま、最近はその影響で、リスクを取っても資産運用をして自分で資産を増やさなければと思う人が増えているようです。そこで手堅く日経225で投資と考えている投資家が増えています。... [続きを読む]

受信: 2009年3月10日 (火) 13時23分

« 2009年3月2週展望 | トップページ | プチ株つみたて2009/3 »