« 2009年3月1週展望 | トップページ | 貸株のリスク »

2009年3月 2日 (月)

楽天証券が欧州株に参入!?

まーくんのメインで利用している楽天証券が欧州株への参入を予定しているようです。参入が実現すればネット証券では初めてとなるとのこと。

参入時期などの詳細についてはいまだ未定。取り扱いは英独仏に上場する主要300銘柄から始まり、市場の8割程度をカバーするまで充実させるのが目標だそうです。ただ手数料が1取引で3,000円程度とやや高くなりそう。

しかし、より多くの市場の株が買えるのは、投資家としては嬉しいので早く実現して欲しいですね。

ちなみに、このネタは日経マネー4月号で紹介されたものです。この記事の最後では、外資規制の問題がクリアになるという条件付ではありますが、ニーズがあれば中国本土やインド株も手掛けたいとありました。個人的にはこちらのほうが興味ありでした。ロシアやブラジルなど、資源だけで上がっていた国と違い、中国やインドは本物。そこに投資できるのは魅力的です。

でも、楽天証券で買えるようになる頃には、高くなっちゃってるんだろうな。

日経マネー 2009年 04月号 [雑誌]

にほんブログ村 株ブログへ

|

« 2009年3月1週展望 | トップページ | 貸株のリスク »

株日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/44218094

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天証券が欧州株に参入!?:

« 2009年3月1週展望 | トップページ | 貸株のリスク »