« 女子高生株塾 | トップページ | 2009年4月2週展望 »

2009年4月 3日 (金)

アゼルとアルゼ

今週の月曜日、アゼルという上場企業が破たんしました。このニュースを聞いたとき、あのパチンコメーカーの?と思ったら勘違い。パチンコメーカーはアルゼで、破綻したのはアゼルというオチでした。

アルゼは、パチンコをやらないまーくんですら知っている有名な企業です。そこで、アルゼの株価を確認してみると、まーくんと同じように勘違いして売られてるんじゃないの?ってくらいに下げていましたよ。まぎらわしいですね。

他にもまぎらわしい企業はたくさんあります。以下は一例です。

SUMCOとサムコ
アコムとワコム
日本製鋼所と日本精工
デジタルアーツとデジタルハーツ
新コスモス電気と東京コスモス電機
住友金属鉱山と住友金属工業

これって絶対に間違えますよね?今でこそネットで株を買うことができますが、電話で注文していた時代では、自分が気をつけるだけでは済みません。

そこで、まぎらわしい銘柄にはニックネームがついているみたいです。たとえば前述の日本製鋼所は「アーム」、日本精工は「コメコウ」などです。昔は大変だったんですね。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« 女子高生株塾 | トップページ | 2009年4月2週展望 »

初心者向け」カテゴリの記事

株日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/44547435

この記事へのトラックバック一覧です: アゼルとアルゼ:

« 女子高生株塾 | トップページ | 2009年4月2週展望 »