« 中国株を取引するために検討したいこと | トップページ | 中国株で正解 »

2009年5月 6日 (水)

2009年5月2週展望

まず先週の答え合わせ。一時、日経平均は8,500円を割り込み弱気相場入りかと思いましたが、持ちこたえましたね。最終的には週足陽線でしたが、週前半は下げていました。また、予想通り連休明けは大きく窓を開けて上昇しそうですし、8,000円台後半が妥当と書いていたことから、予想は的中とします。

次は今週の予想。まずはマイナス面として、決算の本格化による警戒感や連休目前の処分売り、それに円高の進行でしょうか。しかしマイナスというレベルではなく懸念程度と考えてください。プラス面は・・・ありません。強いてあげるなら騰落レシオが、まだ高いとはいえ110程度まで低下してきたことくらい。マイナス面のほうがやや大きいですね。25日移動平均線を維持できるようなら上出来

しかし例年の傾向として、連休直前(今年で言うなら5/1)に買えば、連休明けは窓を開けて上昇することが多いようです。買うなら5/1が狙い目です。そして連休明けは、SQが待ち構えているので即処分。連休は何も考えずに、ゆっくりしたいという人にはオススメできませんが。

日経平均の予想レンジは8,000円~9,400円。今週は少しだけ弱気予想です。現状の日経平均では8,000円台後半が妥当でしょう。

そして、今週の予想は木、金曜日の2日のみです。今晩のNYを見てからにしたいところですが、先走って予想しちゃいます。

今晩のNYでよほどのことがなければ、日経平均は9,200円程度から始まることでしょう。ただしSQも控えていることから、寄り付きが今週の天井になる可能性大。

しかし騰落レシオはかなり下がってきていい感じです。為替も円安方向に向かっていて、下げる理由も見当たりません。もし9,000円を大きく割り込む場面があったならロングで勝負してもいいかもしれません。

日経平均の予想レンジは8,800円~9,600円。やや強気で、週の終値は9,000円あたりを予想します。9,600円を超えるようなら負けを認めますよ。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« 中国株を取引するために検討したいこと | トップページ | 中国株で正解 »

週間展望」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
株投資初心者です。
今後ともよろしくお願い致します(o^-^o)

投稿: SAKURA | 2009年5月 7日 (木) 22時14分

SAKURAさん、はじめまして。
これからもがんばりますので、よろしくお願いいたします。

投稿: まーくん | 2009年5月 7日 (木) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/44913461

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年5月2週展望 :

« 中国株を取引するために検討したいこと | トップページ | 中国株で正解 »