« プチ株つみたて2009/5 | トップページ | 2009年5月4週展望 »

2009年5月14日 (木)

東芝買い、日立売りのペアトレード

ペアトレードとは、同じような値動きをする2つの銘柄の割安強い方の銘柄を買い割高弱い方の銘柄を売って、その価格差で利益を出す投資手法です。上げ相場でも、下げ相場でも安定的に利益を出せる、ローリスク・ローリターンのトレードです。

いま、まーくんの手がけているペアトレードは、東芝買い、日立売り。この組み合わせが、意外といい感じです。ペアトレードは勉強中のため、1000株と小額のトレードですけどね。

今日の日立は、決算発表の結果を受けて急落。さすがに下げ過ぎと思えたので、「東芝買い、日立売り」のペアトレードは利益確定しました。一時、このペアトレードは含み損が4万円以上になりましたが、一気に逆転プラス2万円です。

しかし東芝買い、日立売りの方針は、いまも変わっていないので、機をみて再開しようと思いますよ。

ところで、ザ・チルドレン・インベストメント(TCI) による、東芝の大量空売りはどうなってるんだろう?買い戻してるって話も聞かないよな。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« プチ株つみたて2009/5 | トップページ | 2009年5月4週展望 »

投資テクニック」カテゴリの記事

株日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/45006381

この記事へのトラックバック一覧です: 東芝買い、日立売りのペアトレード:

« プチ株つみたて2009/5 | トップページ | 2009年5月4週展望 »