« ボーナスで中国株 | トップページ | 2009年6月4週展望 »

2009年6月18日 (木)

木は庭に植えず山に植えよ

またまた相場格言です。
今回の格言は「木は庭に植えず山に植えよ」です。
最近あまりネタがないもので・・・。

この格言の意味は、次のような感じです。

木は庭に植えると、毎日眺めてしまうため、まだ大きくならないのかと気になってしまいます。
しかし山に植えると、頻繁に見に行くことはできません。
そのため久しぶりに見に行ってみると、予想以上に大きく育っていて驚かされます。

株に対するスタンスも同じで、日々の株価の上下で一喜一憂していても仕方がありません。
上がると思って買った銘柄なんだから、買ったことを忘れてしまうくらいがいいんです。

これこそが長期投資の極意なんだと思います。

まさにまーくんのタイ株がこれ。
先日、久しぶりに株価をチェックしてみたら、かなりの含み益になっていましたよ。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« ボーナスで中国株 | トップページ | 2009年6月4週展望 »

投資テクニック」カテゴリの記事

株日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/45374339

この記事へのトラックバック一覧です: 木は庭に植えず山に植えよ:

« ボーナスで中国株 | トップページ | 2009年6月4週展望 »