« 民主党ならスマートグリッド? | トップページ | 2009年9月1週展望 »

2009年8月28日 (金)

選挙後の相場はどうなる?

選挙後、相場がどう動くか少し考えてみた。

現時点で、民主党が勝つことは明らか。
もし負けるようなことがあれば一大事ですね。

勝つとしてもギリギリの勝利では下落要因
圧勝してこそ意味があります。
さすがに300議席には届かないと思ってますが、どうでしょうか。

しかし民主党が政権をとることで、衆参のねじれ解消改革は進みます。
これは相場にとって好材料

民主党圧勝で、日経平均は12,000円。
まさかの敗北もしくは、ギリギリの勝利だと10,000円割れというのが、まーくんの予想。

テーマ別で考えると、高速無料化により、ETCは不要になるのでETC関連銘柄には悪材料
運輸業には好材料といったところでしょうか。
個人的には、環境を悪化させる、この政策に反対です。

次に子育て支援。
これは、あまり効果がないと考えます。
金を貰ったところで、消費に向かうかは怪しいところ。
これも反対。

投資を考えるなら断然環境銘柄。
特にスマートグリッドはど真ん中でしょう。
(最近スマートグリッドばかりですみません。マイブームなんです)

農業関連なんかもいいのだろうか。
この辺りはあまり詳しくないのでコメントは控えます。

こんな感じで考えていますよ。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« 民主党ならスマートグリッド? | トップページ | 2009年9月1週展望 »

株日記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

民主党関連で子育て関連銘柄が結構な高値圏に来てますね。

私は民主党が本当に子育てに最大限注力したと
しても、
それが子育て関連企業にプラスに働く効果は
緩やかなもので今の株価の上昇のスピードは
明らかに行き過ぎだと思います。

よって空売りを狙っています。
(特に2305スタジオアリス)


なんか誰かが仕掛けてるんだろうなって感じの動きになってますよ。

良かったら見てみてください。

投稿: たっつん | 2009年8月29日 (土) 00時52分

たっつんさん

コメントありがとうございます。

子育て関連銘柄がテーマになっていることは認めますが、関連企業でプラスになるのはあっても一握りだと思います。
実際のところ効果なんてないんじゃないかと思っています。
なので、空売りは賛成。

私も注目して見てみます。
情報提供ありがとうございました。

投稿: まーくん | 2009年8月29日 (土) 02時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/46048562

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙後の相場はどうなる?:

« 民主党ならスマートグリッド? | トップページ | 2009年9月1週展望 »