« プチ株つみたて銘柄入れ替え(予定) | トップページ | 1日中トレード »

2009年9月18日 (金)

リーマンショックから1年が過ぎました

早いものでリーマンショックから1年が過ぎました。
あの時は、初めてみる日経平均の大暴落怯え、そして少し興奮したものでした。

しかし、いま思い返してみると、自分にとって最高の一年。
暴落期に大量に仕込めたことが、いまの利益につながって います。

暴落時に買うのは勇気が要りますが、長期的な視点にたち、目を瞑って買うことも必要。
それが投資と言うものです。

Nk_chart日経平均は、まだリーマンショック前に戻っていませんが、見方を変えてドル換算で考えてみてください。
すでにリーマンショック前の水準は回復しているんです。
こう考えると、上昇が鈍い原因のひとつが円高だということが分かります。
※少し見づらいですが、画像の赤丸が1年前のリーマンショック時期です。

そんな訳なので、シルバーウィーク中は為替に注目で す。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« プチ株つみたて銘柄入れ替え(予定) | トップページ | 1日中トレード »

株日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/46240295

この記事へのトラックバック一覧です: リーマンショックから1年が過ぎました:

« プチ株つみたて銘柄入れ替え(予定) | トップページ | 1日中トレード »