« 2009年11月4週展望 | トップページ | いまは住宅の買い時でない »

2009年11月24日 (火)

勝ち馬に乗れ

ダイヤモンドザイの最新号(1月号)に興味深い記事がありました。

どんな内容なのかと言うと、ウォーレン・バフェットの運用成績がマイナスだったのは、44年の間でたったの2年だけ。
インデックスに負けたのは同様に44年間で6年。
神がかっていると思いませんか?

でもバフェットが何を買うかなんて分からないし・・・
そんなあなた。それならすでに投資している銘柄に投資すればいいんじゃないですか。
盲点でした・・・その通り。
バフェットがどこに投資しているかは、ネットで調べればすぐに見つかるでしょう。

安いうちに購入した銘柄を、数年かけて数倍にもするというのが、バフェットのやり方。
バフェットが購入したと報じられ株価は急騰。でも10%くらいなら騰がっても気にしない。
だって数倍になるんだもん。

投資する銘柄を選ぶにあたり、以下の点は注意しましょう。
・バフェットが購入してからあまり上昇していないもの
→バフェットの買値から10%程度
・購入後5年以内
→あまり時間が経っていると、バフェット購入時とは事情が変わっているかも
・5年以上長期保有すること
→これをしないと、バフェット銘柄を買う意味がない

ちなみにアメリカ株は、楽天証券などを利用しADRを通じて買うことができますよ。
試してみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« 2009年11月4週展望 | トップページ | いまは住宅の買い時でない »

株日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/46845098

この記事へのトラックバック一覧です: 勝ち馬に乗れ:

« 2009年11月4週展望 | トップページ | いまは住宅の買い時でない »