« プチ株つみたて2009/11 | トップページ | 2009年11月3週展望 »

2009年11月14日 (土)

田中化学研究所がS安

田中化学研究所は、水曜日引け後の決算が普通の内容だったことで木曜日は失望売り
本日(金曜日)は、野村のレーティング引き下げによるストップ安

前から思っていたんだけど、レーティングというものは株価操縦にはならないんだろうか?
レーティングひとつで、株価なんて証券会社の思い通り。証券会社がやれば合法なのかよ。
まぁ引き下げてきたってことは、きっと安く仕込みたいってことなんだよな。

ところで、まーくんの田中化学研究所の平均取得単価は3桁。
その上、持ち株の4割はすでに売却済み。
投資額の回収は済んでいたので、今回の決算は比較的冷静に眺めていました。

Yahoo!の掲示板などでは決算前には、「目標株価5,000円」だとか「5桁も夢じゃない」みたいな買い煽り発言がありましたが、さすがにそりゃねーよと思ったし。
いまはいまで、「適正株価は700円」だとか・・・。
さすがにそれもねーだろと。
冷静に読んでると楽しいものです。

自分なりに下値は高値から1/3下げた2,400円あたりと考えて、無理を覚悟で本日ストップ安価格で注文だしていたら通ってしまいました。一手早すぎたかなと反省

こうなると次の下値は半値の1,700円あたりなんだろうか?
いやいや、さすがにそこまでは下げませんよ。
だって、月曜日も窓を空けて下げれば三空で買いですから。
月曜日は寄り付いたら反発するでしょう。いや、するべきだ。

そういえば、水曜日には昭和電線ホールディングも80円で買い増ししちゃいました。
現金比率を高めようと、利益の出ている持ち株を、じわじわと売っていたのに、今週で現金全部使いきちゃった。
だって買いたい銘柄がことごとく安いんだもの。
嬉しい悩みですね。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« プチ株つみたて2009/11 | トップページ | 2009年11月3週展望 »

株日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/46756282

この記事へのトラックバック一覧です: 田中化学研究所がS安:

« プチ株つみたて2009/11 | トップページ | 2009年11月3週展望 »