« 意外と投資家って少ないんですって | トップページ | プチ株つみたて2009/12 »

2009年12月11日 (金)

ボーナスの使い道

本日、ボーナス支給されました。
大幅カットも覚悟していたのですが、ふたを開けてみたら例年と同額。

この不景気のなか、ボーナスの大幅カットは当たり前だというのに…
きっと自分は運が良いんだな。
それとも神頼みの招き猫や金銀融通の神社への参拝などが報われたのだろうか。

それはさておき、まずはボーナスから投資に回せる額を見積もる。
今回、ボーナスで買いたいものは特になし。
本当は、そろそろ地デジ対応の液晶テレビと思っているのですが、まだ今のでも見られるわけだし…

なので年末年始を過ごすためのお金(忘年会、新年会など)、この先の冠婚葬祭など想定外の出費のための引当金、きっと旅行に行きたくなるので、その積み立て。
この分を避けておいて、投資に回せる額はMAXで30万円だ。
現在、証券口座に残っている現金を加えれば50万円ほどになる。

予算をMAXいっぱいまで使うつもりは全くない。
でも投資額が多いということは、それだけ投資の幅が広がるのだから望むところ。

準備は整った。あとは銘柄を選ぶだけだ。
もちろん買うのは中国株!

にほんブログ村 株ブログへ

|

« 意外と投資家って少ないんですって | トップページ | プチ株つみたて2009/12 »

株日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/46990045

この記事へのトラックバック一覧です: ボーナスの使い道:

« 意外と投資家って少ないんですって | トップページ | プチ株つみたて2009/12 »