« 日本株と中国株 | トップページ | 2009年12月4週展望 »

2009年12月18日 (金)

なぜ中国株なのか

ここのところ中国株の話題ばかりですね。
マイブームなんですね。

今日は、なんでまーくんが中国株を推すのかと言う話です。

大きい理由は以下の3つです。

理由1
中国は今後10年以上成長を続けることが高い確率で約束されている。
年間10%の成長が10年続けば、10年後には現在の2.6倍(1.1の10乗)に成長しているんですよ。

これは中国全体の話。
銘柄選択をうまくやれば、10年で株価が5倍になってもなんら不思議ではありません。
あなたは日本が10年後どの程度成長しているか想像できますか?(まーくんには想像ができません)
そう考えればリスクは限りなくゼロに近い。

理由2
いまの中国は70年代の日本と似ていると言われています。(80年代と言う人もいますが)
70年代はまーくんが生まれた時代。80年代には、当時子供だったまーくんでさえ好景気を実感できました。
きっと、これからの中国もそのようになっていきます。
いまよりもさらに好景気。バブルが確実にやってきます。

それに似ているということは、同じように発展していくと考えることができます。
日本が辿った道を考えていけば、おのずと何に投資すべきかが浮かんできます。
インフラであったり、バブルになればレバレッジをかけて成長していく不動産や保険、金融だったりです。
このことから投資する銘柄も明確です。

理由3
人民元高もほぼ確実
香港ドルで取引していても、中国企業は人民元建てで決算しています。
ドルに対して人民元の価値が高くなれば、資産の価値は高くなります。
そうなれば株価に良い影響を与えるでしょう。

これらのことから、中国株はまーくんの中では確実性が高く、最もリスクの少ない投資先なんですよ。
まぁ、これらの意見には反論もあるかもしれませんが、まーくんは中国の未来を確信しています。
絶対に儲かると。

論より証拠。
以下はまーくんが保有している中国株です。
見ての通り含み損は、広深鉄路1銘柄だけです。
あとは全てが利益です。
※単位はHKドル

銘柄
保有数量
平均取得価額
現在値
時価評価額
評価損益
評価損益率
00107
四川成渝高速公路
4,000 株
1.2946
4.0200
16,080.00
10,901.60
+210.52 %
00179
徳昌電機控股
4,000 株
2.1404
3.0100
12,040.00
3,478.40
+40.62 %
00525
広深鉄路
4,000 株
5.8002
3.0500
12,200.00
-11,000.80
-47.41 %
00588
北京北辰実業
4,000 株
1.9694
2.6000
10,400.00
2,522.40
+32.01 %
00606
中国糧油控股
2,000 株
5.4986
9.7200
19,440.00
8,442.80
+76.77 %
00769
中国稀土控股
8,000 株
1.1897
1.5700
12,560.00
3,042.40
+31.96 %
00828
王朝酒業集団
4,000 株
1.7202
2.2700
9,080.00
2,199.20
+31.96 %
00939
中国建設銀行
2,000 株
2.5169
6.4500
12,900.00
7,866.20
+156.26 %
01398
中国工商銀行
2,000 株
5.0965
6.3100
12,620.00
2,427.00
+23.81 %
02333
長城汽車
2,000 株
2.3919
8.4800
16,960.00
12,176.20
+254.52 %
02337
復地集団
4,000 株
1.2509
2.3700
9,480.00
4,476.40
+89.46 %
02727
上海電気集団
2,000 株
2.5669
3.3300
6,660.00
1,526.20
+29.72 %
03988
中国銀行
2,000 株
3.4429
4.0400
8,080.00
1,194.20
+17.34 %

にほんブログ村 株ブログへ

|

« 日本株と中国株 | トップページ | 2009年12月4週展望 »

株日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様ですcoldsweats01
中国連日下げがキツイですねcatfaceわたしも早まってイロイロ買いましたcoldsweats01ボリジャーで下にタッチしてるものから買ったので不動産株以外はかなり下で拾えたと思うんですがHSBCブラジルオープンも買ってみましたcoldsweats01オリンピックとワールドカップ期待で後はまーくんさん推奨の中から拾いましたcoldsweats01
ありがとうごさいますm(__)m

投稿: ミツル | 2009年12月18日 (金) 12時51分

ミツルさん

ついに買いましたか。
ブラジルも良さそうですね。

私も来週には中国株を買う予定です。
クリスマスプレゼントになるかな?

投稿: まーくん | 2009年12月19日 (土) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/47048732

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ中国株なのか:

» 2009/12/21用銘柄 [スイングトレード向け、明日買う株]
以下、12月21日用の情報です。<<メルマガ『スイングトレード向け、明日買う株、売る株』の抜粋版>>▲▲買い:3種移動平均線GC▲▲以下のテクニカル指標の組み合わせです。・75日、25日、5日の移動平均線の同時ゴールデンクロス【7486:サンリン】▲▲買い:スローストキャスティクス+RSI▲▲以下のテクニカル指標の組み合わせです。・スローストキャスティクスが25以下でのゴールデンクロス・RSIが20%以下【2660:キリン堂】▲▲買い:スローストキャスティクス+サイコロジカル...... [続きを読む]

受信: 2009年12月18日 (金) 23時07分

« 日本株と中国株 | トップページ | 2009年12月4週展望 »