« 休むも相場 | トップページ | プチ株つみたて2010/2 »

2010年2月12日 (金)

一般口座や日経225miniの確定申告

今年も確定申告の時期がやってまいりました。

2008年までは、日本株を特定口座で取引していただけ。
そのため、証券会社から送付される年間報告書に従い、データを入力するだけなので確定申告は簡単なものでした。

しかし、2009年は中国株、タイ株を売却し利益が出ています。
そこで中国株、タイ株も確定申告が必要になってしまいました。
楽天証券での中国株の取引は、一般口座なため自分で収支を計算する必要があります。
これについては、「取引履歴」で売買の履歴を見れば、計算できると思います。
タイ株のユナイテッドワールド証券も一般口座ですが、こちらは年間報告書が電子交付されます。
これをそのまま転載すればOKです。

最後に日経225mini。
これも確定申告が必要なんですが、日経225miniの確定申告は、情報が無くて困りましたね。
儲かってないからいいやと言う人も、日経225miniは損失を繰り越すことができるので、確定申告したほうがお得なんですね。

日経225miniについては、どうしても細かところが分からなかったため、書店で確定申告の書籍を購入してしまいました。
10冊ほど見比べましたが、「株・FX・投資信託一番トクする確定申告」が、ピンポイントに知りたい情報が載っていました。
これで今年も無事に確定申告ができそうです。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« 休むも相場 | トップページ | プチ株つみたて2010/2 »

投資本」カテゴリの記事

株日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/47543646

この記事へのトラックバック一覧です: 一般口座や日経225miniの確定申告:

« 休むも相場 | トップページ | プチ株つみたて2010/2 »