« プチ株つみたて2010/3 | トップページ | 投資に正解はない »

2010年3月14日 (日)

2010年3月3週展望

先週の結果

先週の予想はほぼ的中と言っていいでしょう。
為替も円安方向に進んでいるし、メジャーSQも波乱要因にはならなかったようです。

しかし、いかんせん強すぎです。
SQのアク抜けを狙い、先回り買いが相場を押し上げたのでしょう。
でも過熱していますが、いいチャートになってきたように思えます。

以下は先週の予想の引用。

今週の注目ポイントはいくつかあります。
まず、為替が90円台と円安方向に進んでいること。
もちろん好材料です。
再び90円を割り込むようだと、悪材料となりますが90円台は問題なしです。

次にメジャーSQ。
警戒要因にはなりますが、これが原因で大きく下げることは無いでしょう。
むしろ通過することで、アク抜けにつながるのではないでしょうか。

さらに先週末の米雇用統計好感
これが円安になった要因ですが、想定以上でしたね。
CMEも10,545円と、来週は大きく上げて始まると思います。

先週はチャートで的に、昨年の11/27と2/9を結ぶ下値の支持線と、1/15、2/22を結ぶ上値の抵抗線で三角保ちあいとなっていました。
これがいま上放れした状態です。

Nk20100305

そんなわけで、今週は「迷わず買い」です。
しかし短期で勝負するなら、週のはじめから急いで買うと高値を掴むことになるかもしれません。
下げた場面を狙っていくといいでしょう。
予想レンジは10,200円~10,700円とします。

今週の予想

先週は押し目があってもよかったと思うのですが、待ったく下げず。
買うタイミングがありませんでした。
今週は、その反動がきてもおかしくないと思います。

まーくんのシナリオは、「SQ通過も、あまり騰がらず。先回りした買い方の売りで、押し目を形成」となるんじゃないかと考えています。
やや過熱気味ですしね。

しかし、この先はまだ上と読んでいますので、押し目では断然買いです。
押し目の水準は日経平均で10,450円~10,550円と考えています。

そんなわけで、今週は「押し目で買い」です。
予想レンジは10,400円~11,000円とします。

あとは土曜日の日経新聞に、中国でのスマートグリッドの記事があったので、関連銘柄も面白いかもしれません。
50兆円と大規模で、日本企業に恩恵がありそうですよ。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« プチ株つみたて2010/3 | トップページ | 投資に正解はない »

週間展望」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/47804695

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年3月3週展望:

« プチ株つみたて2010/3 | トップページ | 投資に正解はない »