« 決戦は月曜日 | トップページ | 第43回 株スクール in 日経ホール »

2010年5月13日 (木)

プチ株つみたて2010/5

今月のプチ株つみたてです。

ご存知の通り、先週日本市場はの急落
これにより一気に利益が吹っ飛びました。
しかし、この現状をネガティブに捉えず、絶好の買い場としてポジティブに考えてみようと思います。

ところで、まーくんは毎月の積み立て額を変動させています。
それでは額をどのように決めているかを、簡単にお話させていただきます。

現在の日経平均が、過去数ヶ月の水準と同等なら積み立て額は6万円。
割高だと思ったら5万円、逆に割安なら7万円と決めています。たったこれだけです。

さらには、毎月つみたてで株購入に使われなかった一部の現金は、口座にプールされています。
こんな株価が安くなっているのに現金で持っているのはもったいない。
そんなこんなで、今月はかなり多め(12万円)のつみたてすることにしました。
いいタイミングだったので、リバランスしたかったと言うこともあります。

以下は今月のつみたてです。
エーザイ 14株
資生堂 4株
キヤノン 2株
みずほ 245株
コナミ 4株

これまでの積み立て

銘柄(コード) 保有株数 現在値
平均取得単価
時価評価額
取得金額
評価損益
評価損益率
エーザイ(4523) 94株 3,175円
3,515円
298,450円
330,410円
-31,960
-9.7
資生堂(4911)

158株

1,891円
1,603円
298,778円
253,274円
+45,504
+18.0
キヤノン(7751) 76株 4,070円
3,983円
309,320円
302,708円
+6,612
+2.2
みずほ(8411) 1,786株 161円
179円
287,546円
319,694円
-32,148
-10.1
コナミ(9766) 172株 1,704円
1,716円
293,088円
295,152円
-2,064
-0.7

プチ株つみたてはカブドットコム証券で!!!

にほんブログ村 株ブログへ

|

« 決戦は月曜日 | トップページ | 第43回 株スクール in 日経ホール »

つみたて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/48344950

この記事へのトラックバック一覧です: プチ株つみたて2010/5:

« 決戦は月曜日 | トップページ | 第43回 株スクール in 日経ホール »