« 2010年9月2週展望 | トップページ | 2010年9月3週展望 »

2010年9月 9日 (木)

中国人観光客がスゴイ!

先日、2泊3日で北海道旅行へ行ってきました。
小樽、札幌、洞爺湖、函館と観光を堪能してきましたよ。

しかし、何よりも印象に残ったのは中国人観光客
観光地は、どこに行っても中国人だらけ。
東京でも中国人を多く見るようになったが、北海道はその比ではない。
中国人に混じり、たまに韓国人もいるが日本人は圧倒的に少数派
中国旅行に行ったかのような錯覚を覚えるほど。すでに北海道は日本でない。

話に聞いてはいたが、これは想像以上。
実際に目の当たりにすると、やはりインパクトが違う。
この体験を株に活かさない手はない。

多くの中国人が流入すれば、お金も落としてくれる。
不況の長く続く日本にとっては、とてもありがたいことだ。

どこにお金が落ちるかと言えば、旅行にいった場合を考えれば、自ずと想像はつくだろう。
大まかに部類すると、お金を使うのは飛行機(船)、ホテル(旅館)、食事、おみやげあたりだろう。

飛行機、ホテルなどは旅行会社を通すので、旅行会社の利益もあがる。
しかし、日本の旅行会社にどれほどの利益をもたらすかはイマイチ読めない。
実際のところどうなのだろうか?

しかし、ホテルに関しては少なからず恩恵があるはずだ。
野宿するわけにはいかないのだから、観光客の数に比例して売り上げも上がることは容易に想像がつく。
北海道に多くのホテルを所有するグループは期待できそうだ。

さらに考えていく。人はなぜ海外旅行に行くのか?
これは持論だが、まーくんの場合は自分の生活に足りないものを求め海外に出ると考えている。
都会に住んでいる人が、南国の島でゆっくりとした時をすごしたりすることはその一例だ。

それでは中国に無くて、日本にあるものはなんだろうか?
その答えはブランドだ。

品質も悪い偽者ばかりが溢れる中国。
中国人は、本物を求めて日本へやって来る。
それは家電であったり、化粧品、薬など小売全般がおみやげの対象となる。
このあたりをふまえて、もう少し中国人観光客の動向を注視してみようと思う。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« 2010年9月2週展望 | トップページ | 2010年9月3週展望 »

株日記」カテゴリの記事

コメント

昨日はブログおやすみさせていただきました―観光地にみられた、中国人の傍若無人?

ブログ名:「Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理」

こんにちは。本日、私は観光地で、台湾の人たちのちょっと変わった風景を目の当たりにしました。何と、彼らは、観光地で自転車を20台も連結して、練り歩くという、行動をしていました。これは、見方にもよりますが、人によっては、かなり傍若無人にも見える行為だと思います。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2010年9月10日 (金) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/49402107

この記事へのトラックバック一覧です: 中国人観光客がスゴイ!:

« 2010年9月2週展望 | トップページ | 2010年9月3週展望 »