« 騰落レシオが凄いことに | トップページ | プチ株つみたて2010/12 »

2010年12月12日 (日)

2010年12月3週展望

先週の結果

ついにスマートフォンGALAXY Sを入手しました。
大人気で入手困難でしたが、供給が追いついてきた模様です。
当分はGALAXYで遊べるかな。

それでは先週の日経平均を振り返ってみましょう。

12/6(月) 10167.23円(-11.09円
12/7(火) 10141.10円(-26.13円
12/8(水) 10232.33円(+91.23円
12/9(木) 10285.88円(+53.55円
12/10(金) 10211.95円(-73.93円

何気に的中ですね。SQ天井で間違いないでしょう。
騰落レシオ高すぎですよね。
これじゃあ、簡単には買い進めません。

以下は先週の予想の引用。

せっかく80円割れでドル買いしようと思っていたのに、為替は円高トレンドが終了した模様。
ここからドル円は、半年くらいかけて90円程度まで戻すとみています。(ひょっとして、いまってドル買いのチャンスか?)
そう考えると、日経平均はまだまだ上がっていくでしょう。

しかし、今週は気になることが2点あります。

1点目は、米雇用統計の悪化による円高。
82円台まで上昇しています。
トレンドは転換したので、一時的なものだと思うのですが要注意です。
円安への戻りが鈍いようだと、今週はあまり期待できないかも。

2点目は騰落レシオ。現在128.1と過熱気味。
なんだかんだ言っても、騰落レシオはあてになる指標です。

まーくんの読みでは、10,500~10,600円が目先の天井
天井をつけたあとは、年末まで調整すると考えています。
そして天井をつけるのが、今週末のメジャーSQ、もしくは来週はじめといったところでしょう。

そろそろヘッジ売りの準備でもしておこうかな。

予想レンジは、9,900円〜10,600円です。

今週の予想

先週予想したとおりに、SQ天井説が有力になってきました。
ですから今週はあまり言うことはありません。
FOMCとかは、そんなに気にすることもないでしょう。

現在、日経平均は過熱していることは間違いないのですが、日本株が出遅れているのも事実。
相殺されて、年内は9,900円~10,300円のボックス相場と読んでいます。

そんなわけですので、日経平均10,300円水準から買いあがっていくのは、やめたほうが良いでしょう。
逆に10,000円割れ水準は強気の買いでいいと思います。

ただいま為替が円安に戻していますので、月曜日は空売り日和になるかな。

そろそろ世間では、ボーナスが支給された時期です。
年末までに、明日発売の四季報でも見ながらボーナスの使い道を考えてみるのもいいでしょう。

会社四季報 2011年 01月号 [雑誌]
東洋経済新報社 (2010-12-13)

予想レンジは、9,800円〜10,400円です。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« 騰落レシオが凄いことに | トップページ | プチ株つみたて2010/12 »

週間展望」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/50286310

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年12月3週展望:

« 騰落レシオが凄いことに | トップページ | プチ株つみたて2010/12 »