« 2011年4月5週展望 | トップページ | 2011年5月1週展望 »

2011年4月28日 (木)

震災を好機に

震災から一月半経ちましたが、みなさまいかがお過ごしでしょう。

震災は多くの人に悲しみをもたらしました。
しかし、悪いことばかりではありません。

震災前は自分さえ良ければいいという風潮が蔓延していました。
これが震災により、良い意味でのナショナリズムが台頭してきました。
日本人が団結しようとしています。とても良いことだと思います。

今夏は電力不足により、日本経済が悪化すると騒がれています。
しかしまーくんは楽観しています。

いまからこれだけ言われていれば、さすがに企業も個人もなにかしらの工夫をします。
そして解決できると信じています。
これにより、企業の省エネは劇的に進歩するでしょう。

今回の震災で、これまでいかにに贅沢していたかを思い知らされました。
多少灯りが暗かったり、エスカレーターが止まっていたりしますが、不便とは思いません。
CO2の25%削減も実現できるのではないでしょうか。

日本はこれまで危機好機に変えて発展してきました。
江戸時代の黒船来航により開国し、世界屈指の軍事大国になりました。
それが原爆により終わり、その後は経済大国となりました。
これからは環境大国として世界に君臨していく番です。

これまでは長期的に日本株には否定的でしたが、震災をきっかけにポジティブとなりました!

ただ1つ残念なことは、日本のロボット技術がまったく役に立っていないこと。
原発ではアメリカ製のロボットが活躍しています。
ダンスができても、肝心なときに役に立たないのでは意味がありません。
日本は技術はあっても、技術の使い方が分かっていないのですね。
その点、欧米はスゴイなと。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« 2011年4月5週展望 | トップページ | 2011年5月1週展望 »

株日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/51512216

この記事へのトラックバック一覧です: 震災を好機に:

« 2011年4月5週展望 | トップページ | 2011年5月1週展望 »