« 株主総会2011(日特エンジニアリング) | トップページ | 2011年7月2週展望 »

2011年7月 1日 (金)

ボーナスで資産運用

みなさま、ボーナスは支給されましたか?
私、まーくんにも無事ボーナスが支給されました。

しかし、今回のボーナスで投資に向けるのは少なめ
たまには欲しいものにでも使ってみようかと、ベッドやPCなどを買うことにしました。

それでも、証券口座にはそこそこ現金があり、投資額はそれなりとなりました。
そこで今夏の投資対象として、以下の4つに絞りました。

①日本株

会社四季報 2011年3集 夏号 [雑誌]
東洋経済新報社 (2011-06-13)

震災で下がった日本株を買うのはどうかな。
しかし、買い時はとうに過ぎた気配。
いま会社四季報を見ているが、美味しい銘柄は少ない。
却下

②中国株

中国株二季報2011年夏秋号
T&Cフィナンシャルリサーチ
T&Cフィナンシャルリサーチ
売り上げランキング: 638

年2回のボーナスで買い増している中国株。
市場全体が下がっているいまはお買い得
これから中国株二季報を見て銘柄検討をしますが、現在ポートフォリオにおける中国株の比率がやや高め。
銘柄の入れ替えはあるかもしれないが、新規の投資は悩み中。
→悩み中

③外貨
いま一番ポートフォリオに加えたいのは外貨MMF
まーくんの目指す外貨投資は、利益を取りに行く攻めの投資ではない。
最悪の状況を睨み、リスクを分散させるための守りの投資です。

外貨の種類は妥当に行けば米ドル。
でもまーくんの場合ドルペッグしている香港ドル建ての中国株を保有しています。
ある意味米ドル資産持っているのと同じ。
これ以上、米ドル比率を増やしたくないので却下。

次にユーロ。
ユーロってなんだか不安。却下。

その次は豪ドル。
うん。投資対象にするなら、これかな。
→今回は外貨MMFかな

④金
先日、金投資について調べ記事にしました。
そのときは、ブログ上で純金積立を薦めましたが、スプレッドを考慮していないとの指摘があり、現在再調査中です。

いまでは金ETFに傾いています。
→ボーナスでの投資ではなく、プチ株とあわせて毎月の投資か?

まとめ。ボーナスでは外貨MMFを購入してみようと思います。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« 株主総会2011(日特エンジニアリング) | トップページ | 2011年7月2週展望 »

株日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/52088713

この記事へのトラックバック一覧です: ボーナスで資産運用:

» 資産運用法 FX-ARK(アーク) [資産運用法 FX-ARK(アーク)]
本当の資産運用方法をつめました。全ての為替トレーダーに読んでいただきたい。 [続きを読む]

受信: 2011年7月 3日 (日) 13時30分

« 株主総会2011(日特エンジニアリング) | トップページ | 2011年7月2週展望 »