« となりのバフェットがやっている凄い投資 | トップページ | 2011年9月1週展望 »

2011年8月26日 (金)

はじめてのオプション取引

先日からブログで話題にしているオプション取引。ついにデビューしました。

まーくんのポリシーは書籍などでルールを覚えたら、迷わず実行してみる。
自転車なんかと同じで、とりあえず乗ってみて、転びながら覚えるわけです。

【かんたん図解】しっかり儲ける日経225オプション取引入門
高山 友一
日本実業出版社
売り上げランキング: 91407

まずは書店で一番分かりやすそうなこの本で勉強。
手始めに、9月限日経平均9,500円のコールを1枚売りました。
9月SQまでに日経平均が9,500円を超えなければ利益になります。

オプションの魅力は、株や先物のように上昇下落によっても利益を出すことが出来るほかに、オプションの売り手になることで価格が動かなくても利益を出すこともできるのです。

売り手は、ギャンブルで言うところの胴元。9割は勝てるそうです。
ただし負けると額が大きくなるので、1割の負けで9割の勝ちが吹き飛ぶことも。
この負けを小さく抑えることが、オプション取引のなのかなと思います。

反響があれば、オプション取引の詳細を書いてみるかも。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« となりのバフェットがやっている凄い投資 | トップページ | 2011年9月1週展望 »

投資本」カテゴリの記事

株日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/52569149

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのオプション取引:

» 米国市場オプション [一獲千金情報局 〜 1晩で1000万円を稼ぐ!勝利の方程式]
インタラクティブ ブローカーズ 〜 米国市場オプションも取引可 [続きを読む]

受信: 2011年9月21日 (水) 17時19分

« となりのバフェットがやっている凄い投資 | トップページ | 2011年9月1週展望 »