« 2011年8月4週展望 | トップページ | はじめてのオプション取引 »

2011年8月24日 (水)

となりのバフェットがやっている凄い投資

となりのバフェットがやっている凄い投資
マシュー・シフリン
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 12969

書店で面白そうだったので即購入。読んでみました。
内容は、10人の凄腕素人(プロでないの意味)投資家の投資テクニック紹介。
最初は面白く読んでいましたが、途中からややマンネリ感が出てきます。

結局、勝ち組投資家の投資法には共通点が多数あり、その辺がマンネリ感を出してるんだろうな。
本書を読んで、次の2つが勝ち組になるポイントだと感じました。

  • 自分の必勝法を持っていること
  • これという投資対象に集中投資をすること

これに限るみたい。

まーくんも分散投資を模索していたが、どうにも性に合わずに躊躇していたところでした。
この本を読んだことで、いままで通り集中投資志向に傾きつつあります。

しかし、これ以上に影響を受けたのが、オプション取引をうまく使うことで、利回りを向上させる投資手法。
この投資法も本書で紹介されているのだが、興味深かったため、別途オプション取引の入門本までお買い上げ。

オプション取引の魅力は、上昇相場、下落相場、もみ合い相場、いずれでも利益を出せること。
本題からは外れるので割愛するが、刺激を受けた一冊であることは違いない。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« 2011年8月4週展望 | トップページ | はじめてのオプション取引 »

投資本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/52556407

この記事へのトラックバック一覧です: となりのバフェットがやっている凄い投資:

« 2011年8月4週展望 | トップページ | はじめてのオプション取引 »