« 2011年9月4週展望 | トップページ | 2011年9月5週展望 »

2011年9月23日 (金)

株式投資マイルール

また株式市場に不穏な空気が漂っています。
そろそろ悪材料も出尽くすのではと安易に考えております。

本日のネタは、タイトルからも分かるとおり投資のマイルール。
まーくんには、長年の経験から得た教訓を元にできたマイルールがあります。
必ずしも正しいルールではないかもしれませんが、マイルールということで3つほど紹介してみようと思います。

1.信用、先物は売りで勝負

これまでの信用や日経先物の買い建てによる損失がなければ、株式投資のパフォーマンスはかなり向上しています。
正確には計算していませんが、2割以上向上するのではと考えています。

それもまーくんの損失の多くが信用や日経先物の買い建てによるもの。
逆に売り建てでは利益が出ています。

一方向にリスクを取りすぎて、逆に動いたときに身動きが取れなくなるのが負けパターン。

そういうわけで、信用、日経先物は売りで勝負。
買いは厳禁ですが、例外的に大底での買いだけは認めています。

しかし、分かっていても信用買いは止められない。
パソコンのモニタに「信用・先物買い厳禁」とでも貼っておくかな。

2.今が買いと思ったらもう少し待つ

投資の格言にも「もうはまだなり、まだはもうなり」というものがあります。

そろそろ底かなと思って買うと、まだ下がります
経験的に、買い時と思ってから10%は下がります。

買いと思っても、数日~数週間待ってから買ったほうがいいでしょう。

3.迷ったら動かない

相場の大底局面では、損失が大きくなり冷静な判断ができなくなります。
また急騰局面でも、欲に目がくらみ判断力が低下します。

そんな時に迷って決断を下すと、高い確率で判断を誤ります
こういう時、まーくんは動かないと決めています。

そのためにも「もしこうなったときはどうする」というのを事前に決めておくといいでしょう。
言うのは簡単なんですけどね。

以上マイルールでした。
みなさまの参考になれば幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« 2011年9月4週展望 | トップページ | 2011年9月5週展望 »

投資テクニック」カテゴリの記事

株日記」カテゴリの記事

コメント

おはよううございます。
現在株の本を読んで勉強中です。
バーチャルの株売買をやっていますが何を買ったらいいか皆目わかりません。
日経平均も下がりっぱなしですし、円も高いし、株価が上がる気がしませんが?
いかがなものでしょうか???

投稿: ポンチャン | 2011年9月23日 (金) 11時41分

ポンチャンさん、コメントありがとうございます。

まず株売買の目的は明確ですか?
何のために株売買をするのかです。

たとえば、毎月のお小遣いを株で増やしたいとか老後の資金を株で増やしたいとかです。

前者が短期投資(投機?)で、後者が長期投資です。
目的によっては、投資対象が変わってくると思います。

私がアドバイスできるのは長期投資です。
(短期の売買が希望でしたら、私よりも上手な人に聞くのがいいかと・・・)

どうするかというと、10年後、20年後のシナリオを頭に思い描き、そのテーマに沿った銘柄を安いときに買うだけです。

今は円高でも将来的に円安になると思うなら、外貨を買ってもいいし、外国株もありです。
外国株なら、円安と株高でダブルで儲けられます。
いきなり海外投資は敷居が高いかもしれませんが、日本国内だけに投資対象を限る必要などありません。

ちなみにまーくんの長期的なテーマは「環境」、「中国」。直近のテーマはスマートフォンです。
このテーマに沿って銘柄選択をしています。

ご参考になったでしょうか?

投稿: まーくん | 2011年9月23日 (金) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/52806838

この記事へのトラックバック一覧です: 株式投資マイルール:

« 2011年9月4週展望 | トップページ | 2011年9月5週展望 »