« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

2011年12月1週展望

先週の結果

先週もブログの更新ができませんでした。今週こそは更新しますよ。

ところで、いまTPP関連の書籍を読んでいます。
だいぶTPPについて分かってきました。
ブログの記事にできたらいいかななんて考えています。

先週のニュースと言えば、前場の30分延長。
かなり慣れてきましたね。特に影響はないみたいですが。

それでは先週の日経平均です。

11/21(月) 8348.27円(-26.64円
11/22(火) 8314.74円(-33.53円
11/23(水) 祝日
11/24(木) 8165.18円(-149.56円
11/25(金) 8160.01円(-5.17円

はい。リバウンドしませんでしたね。
1週間下げっぱなしでした。
もう下げるところまで下げてくれ。

方向性はあってないし、予想レンジも下まわちゃってるしで、先週は大ハズレ

以下は先週の予想の引用。

はい。今週は欧州の国債利回り上昇が懸念材料ですね。
反対にアジアでは、タイが復活してきたり、中国が金融緩和に向かうなど好材料も。

またバフェットの来日なんて情報もありますが、どんなもんでしょうか?

なんていろいろと言ってみましたが、騰落レシオは80。日経平均のPBRは1倍割れ。
外部要因は別にして、今週はもう日経平均は底打ちでしょう。

これだけ下げれば、理屈なんて関係ありません。
日経平均はいまが底値。今週こそリバウンド。

ところで、前場時間延長で何か変化があるでしょうか?
興味ありますね。予想レンジは8,200円〜8,700円とします。

今週の予想

3/15につけた震災安値(8,227円)を割り込みました。
お次はリーマンショック時の安値に向け、7,000円を目指す展開でしょうか。

でも、騰落レシオは76.9。底値圏に近づいているはずです。
ここで止まるか、底抜けるか、見極める必要があります。

そして欧州問題。これは相当分織り込んでいるはず。
きっかけさえあれば上昇に転じるでしょうが、きっかけが全くないという状況です。
SONYのPBR0.5倍とか、もうありえません。

今週は、週末にある雇用統計が要注目。
雇用統計は比較的良さげな見通しだそうです。

そこまでは、もみあいでしょうか。
予想レンジは8,000円〜8,600円とします。

もうあまり期待していません。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

2011年11月4週展望

先週の結果

なかなかブログを更新する時間がとれず、先週は全く更新できませんでした。

それはそうと、来週から前場の時間が11:30までと、30分延長されるみたいですね。
金曜日に初めて知りましたよ。

それでは先週の日経平均です。

11/14(月) 8603.70円(+89.23円
11/15(火) 8541.93円(-61.77円
11/16(水) 8463.16円(-78.77円
11/17(木) 8479.63円(+16.47円
11/18(金) 8374.91円(-104.72円

先週は安値圏でしたのでリバウンドかと思いましたが、そんなに甘くありませんでした。
先週の予想はハズレましたが、今度こそ底値だと考えています。

以下は先週の予想の引用。

今度こそ欧州は落ち着いたと思います。
いったん話題はほかに移るでしょう。

米中などでは、株価に対して良さげな話もちらほら。
米国の年末商戦に期待が持てるとか。

日本ではTPP参加表明。これも悪い話じゃない。
TPPにより、たとえ今より悪くなる可能性があるとしても、日本は変わらなきゃいけない段階にきています。
まーくんは評価します。株価に対してはプラス材料になると思います。

ただ今週はいまのところ、株価を動かすほどの材料が不足気味。

日経平均は比較的に安値圏なので、今週はリバウンド
予想レンジは8,300円〜8,900円とします。

今週の予想

はい。今週は欧州の国債利回り上昇が懸念材料ですね。
反対にアジアでは、タイが復活してきたり、中国が金融緩和に向かうなど好材料も。

またバフェットの来日なんて情報もありますが、どんなもんでしょうか?

なんていろいろと言ってみましたが、騰落レシオは80。日経平均のPBRは1倍割れ。
外部要因は別にして、今週はもう日経平均は底打ちでしょう。

これだけ下げれば、理屈なんて関係ありません。
日経平均はいまが底値。今週こそリバウンド。

ところで、前場時間延長で何か変化があるでしょうか?
興味ありますね。予想レンジは8,200円〜8,700円とします。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

2011年11月3週展望

先週の結果

まずは先週の日経平均です。

11/7(月) 8767.09円(-34.31円
11/8(火) 8655.51円(-111.58円
11/9(水) 8755.44円(+99.93円
11/10(木) 8500.80円(-254.64円
11/11(金) 8514.47円(+13.67円

今度はイタリアかよ。

ほぼ株価は予想レンジに収まりましたが、内容は全くダメ
予想の精度をもっと上げねばなりませんね。

以下は先週の予想の引用。

ギリシャ不安再びです。
上向きかけた矢先で、これはないでしょう。
どうなるかさっぱり読めません。
ギリシャいい加減にしろです。

為替は介入もあり、やや円安気味で推移。
SQなんかもありますが、重きを置くほどではありません。
欧州の動向に一喜一憂する一週間となることでしょう。

それでも急落はないと考えています。
9割方、日経平均は8,700円~9,000円で動くのでは。
今週の日経平均は上限は9,000円でもみあい。
それに少し幅を持たせて、予想レンジは8,500円〜9,300円とします。

今週の予想

今度こそ欧州は落ち着いたと思います。
いったん話題はほかに移るでしょう。

米中などでは、株価に対して良さげな話もちらほら。
米国の年末商戦に期待が持てるとか。

日本ではTPP参加表明。これも悪い話じゃない。
TPPにより、たとえ今より悪くなる可能性があるとしても、日本は変わらなきゃいけない段階にきています。
まーくんは評価します。株価に対してはプラス材料になると思います。

ただ今週はいまのところ、株価を動かすほどの材料が不足気味。

日経平均は比較的に安値圏なので、今週はリバウンド
予想レンジは8,300円〜8,900円とします。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

プチ株つみたて2011/11

11月のプチ株つみたてです。

毎月5~7万円(来月から8~10万)の範囲でつみたてています。
市場が落ち込んで安いときは多くつみたてて、逆に高いときには少なくつみたてる方針です。

毎月みずほの購入株数が99株ということに気づきました。
プチ株なので単元未満しか購入できないのですね・・・

今月もつみたて額はMAXの7万円です。

それでは、今月のつみたての結果です。
武田薬品工業 2株
リコー 5株
三井物産 4株
みずほ 99株
関西電力 17株

これまでの積み立て

銘柄(コード) 保有株数 現在値
平均取得単価
時価評価額
取得金額
評価損益
評価損益率
武田薬品工業(4502) 103株 3,300円
3,672円
339,900円
378,216円
-38,316
-10.1
リコー(7752) 570株 620円
651円
353,400円
371,070円
-17,670
-4.8
三井物産(8031) 329株 1,140円
1,145円
375,060円
376,705円
-1,645
-0.4
みずほ(8411) 3013株 101円
158円
304,313円
476,054円
-171,741
-36.1
関西電力(9503) 287株 1,122円
1,336円
322,014円
383,432円
-61,418
-16.0

プチ株つみたてはカブドットコム証券で!!!

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

プチ株つみたて増額

この不景気のさなか、月収が1割以上も上がりました。額にして3万円超です。
ありがたいことです。

会社の給与体系が大幅に変わり、恩恵を受けての昇給です。
そもそも、これまでが周りに比べて安い給料で働いていたわけで、ようやく是正されたといった感じです。

これまで、うちの会社は客先に常駐している人には、手当3万円+残業無制限と高待遇
逆にまーくんのように本社勤務のものは、手当なしで残業15時間制限。
入社1~2年目でも、ちょっと残業すれば、勤続15年のまーくんの給料を簡単に超えてしまいます。

今回の改定で、全員手当なし、残業15時間制限となりました。
その代わりに能力に応じた手当を新設されることになったのです。

前置きが長くなりましたが、来月からプチ株つみたて額を昇給分丸々プラス
プチ株つみたて額5~7万円だったのを、8~10万円に増額予定です。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

2011年11月2週展望

先週の結果

まずは先週の日経平均です。

10/31(月) 8988.39円(-62.08円
11/1(火) 8835.52円(-90.79円
11/2(水) 8640.42円(-42.23円
11/3(木) 祝日
11/4(金) 8801.40円(+160.98円

ギリシャいい加減にしてくれ。
これ以上、迷惑かけるなと言いたい。

ギリシャのせいで、予想の内容はさっぱりでした。
しかし、結果だけ見ると良い線いってます。
予想レンジの下限をやや割り込みましたが、方向性はあっていたんじゃないかと思いますね。

以下は先週の予想の引用。

今週もこの流れで一気に上昇となるといいですが、そう簡単にはいかないでしょう。

まず欧州。これはいったん忘れていいでしょう。

今週のポイントは、FOMCでのQE3の有無。
米国の経済指標も比較的好調なので、QE3はないと思いますがQE3となると円高がさらに進むことに。

先週から円は戦後最高値を更新していますね。
QE3が絡んでいると思われるので、QE3無しなら少しは円安方向に戻るでしょう。

9月中間期決算の大筋は大体わかってきました
やっぱりポイントとなるのは円高。
輸出企業の決算は期待しないほうがいい

チャートでは、日足でみると抜けてきそうな気もしますが、まだ判断しがたいところ。
週足はまだ下落中か下げ止まったかといったあたり。
もう少し日経平均9,000円近辺でのもみあいが続くと考えています。

このあたりのことを鑑みて、今週の日経平均は変わらず、もしくはやや弱めです。
予想レンジは8,700円〜9,300円とします。

今週の予想

ギリシャ不安再びです。
上向きかけた矢先で、これはないでしょう。
どうなるかさっぱり読めません。
ギリシャいい加減にしろです。

為替は介入もあり、やや円安気味で推移。
SQなんかもありますが、重きを置くほどではありません。
欧州の動向に一喜一憂する一週間となることでしょう。

それでも急落はないと考えています。
9割方、日経平均は8,700円~9,000円で動くのでは。
今週の日経平均は上限は9,000円でもみあい。
それに少し幅を持たせて、予想レンジは8,500円〜9,300円とします。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

トレード記録(2011/10)

2011年10月のトレード結果です。

通常の投資とは別に、遊びの資金での短期売買記録です。

オプションがだいぶ利益貢献してきています。
コツがつかめてきたようです。

個別ではテンポスバスターズを買いました。
中古厨房機器販売の会社です。
不況下では仕事がなくなり、飲食業を始める人が多いようです。
この会社には追い風ですね。

ニプロ、平河ヒューテックは失敗でした。早めに売却。

利益が出ているように見えますが、まだ含み損がたんまりです。

今回のトレード

日付 銘柄(コード) 売買 数量 価格 決済日付 決済価格 損益
2011/10/4 日経平均Op 11コール9500 1枚 28円 2011/10/4 26円 +1,580円
2011/10/11 日経平均Op 11コール9500 1枚 32円
2011/9/9 日経平均Op 10プット7750 1枚 80円 2011/10/12 1円 +78,580円
2011/9/27 日経平均Op 10コール9500 1枚 3円 2011/10/12 0円 -3,210円
2011/10/13 日経平均Op 11プット7750 1枚 40円
2011/10/21 日経平均Op 12プット7000 1枚 38円 2011/10/31 8円 +29,580円
2011/10/24 テンポスバスターズ(2751) 2株 74,000円
2011/9/22 平河ヒューテック(5821) 200株 765円 2011/10/24 765円 -7,594円
2011/7/11 ニプロ(8086) 200株 1,540円 2011/10/24 1,380円 -34,746円
2011/10/24 日経平均Op 12コール9750 1枚 22円 2011/10/31 41円 -19,420円
2011/10/31 日経平均Op 12プット8000 1枚 28円

現在の建玉一覧
第一稀元素化学工業(4082) 買建 100株
フェローテック(6890) 買 200株
日特エンジニアリング(6145) 買建 200株
富士製薬工業(4554) 買建 200株
ジオマテック(6907) 買建 200株
ダイワボウHD(3107) 買建 1,000株
テンポスバスターズ(2751) 買建 2株
日経平均Op 11コール9500 売建 1枚
日経平均Op 11プット7750 売建 1枚
日経平均Op 12プット8000 売建 1枚

当月損益
+44,770円

累計損益(2011/3以降)
+13,275円

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »