« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月25日 (日)

2011年12月5週展望

先週の結果

今年も残すところ1週間ですね。
まーくんは体調を崩しています。
みなさまもお気をつけて。

さて先週の日経平均です。

12/19(月) 8296.12円(-105.60円
12/20(火) 8336.48円(+40.36円
12/21(水) 8459.98円(+123.50円
12/22(木) 8395.16円(-64.82円
12/23(金) 祝日

週の半ばに反発しましたが、結局下げた分を戻しただけ。
予想的中には程遠い結果です。

以下は先週の予想の引用。

今年も残すところあと半月。

そろそろ海外勢は休暇に入るのかな?
まぁ閑散に売りなしって言葉もあるしね。
期待できるんじゃないかな。

日経平均日足チャートが25日移動平均線を割り込んだのは懸念材料。
調整は長引くかもしれない。
当面は25日移動平均線が上値のメド。

また一目均衡表ではねじれが発生。
相場の転換点になることも期待される。

もうよくわかりませんが、VIX指数も落ち着き、相場は明るいはず。
そんなわけで、今週は反発
年末に向けてがんばれ!
予想レンジは8,200円〜9,000円とします。

今週の予想

海外勢が休暇に入り、相場は閑散とするでしょう。
先週も言ったけど、閑散に売りなし。
大きな動きはないでしょうが、期待してみましょう。

月曜日は日経平均日足チャートが、25日移動平均線を超えてきそうです。
ただ、25日移動平均線は右肩下がり
それほどの強さはないでしょう。
とはいっても悲観するには至らず。

そんなわけで、今週は小動き。
予想レンジは8,200円〜8,700円とします。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

2011年12月4週展望

先週の結果

いまだボーナスの使い道を決めていません。
まぁゆっくり考えましょうか。

さて先週の日経平均です。

12/12(月) 8653.82円(+117.36円
12/13(火) 8552.81円(-101.01円
12/14(水) 8519.13円(-33.68円
12/15(木) 8377.37円(-141.76円
12/16(金) 8401.72円(+24.35円

予想は見事ハズレ
やっぱり欧州問題は残っていたか。

以下は先週の予想の引用。

欧州もまだ目を離せませんが、いったん忘れましょう。

米国ではFOMC。量的緩和は遠のいた感があります。
円安が進む可能性ありですね。

先週、日経平均株価は25日移動平均線で止まりました。
そして月曜日は反発して始まることでしょう。

そうなればチャートは良好
騰落レシオはまだ100ちょいだし。
さらには、外国人投資家も買いにきているみたい。

今週はややネタ不足ですが、相場はかなり明るい
そんなわけで、今週もアゲアゲ予想。
予想レンジは8,500円〜9,000円とします。

今週の予想

今年も残すところあと半月。

そろそろ海外勢は休暇に入るのかな?
まぁ閑散に売りなしって言葉もあるしね。
期待できるんじゃないかな。

日経平均日足チャートが25日移動平均線を割り込んだのは懸念材料。
調整は長引くかもしれない。
当面は25日移動平均線が上値のメド。

また一目均衡表ではねじれが発生。
相場の転換点になることも期待される。

もうよくわかりませんが、VIX指数も落ち着き、相場は明るいはず。
そんなわけで、今週は反発
年末に向けてがんばれ!
予想レンジは8,200円〜9,000円とします。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

プチ株つみたて2011/12

12月のプチ株つみたてです。

毎月8~10万円の範囲でつみたてています。(昇給で今月から増額)
市場が落ち込んで安いときは多くつみたてて、逆に高いときには少なくつみたてる方針です。

今月はつみたて額はMAXの10万円です。

それでは、今月のつみたての結果です。
武田薬品工業 7株
リコー 12株
三井物産 6株
みずほ 64株
関西電力 28株

これまでの積み立て

銘柄(コード) 保有株数 現在値
平均取得単価
時価評価額
取得金額
評価損益
評価損益率
武田薬品工業(4502) 110株 3,255円
3,644円
358,050円
400,840円
-42,790
-10.7
リコー(7752) 582株 680円
652円
395,760円
379,464円
+16,296
+4.3
三井物産(8031) 335株 1,218円
1,146円
408,030円
383,910円
+24,120
+6.3
みずほ(8411) 3577株 105円
149円
375,585円
532,973円
-157,388
-29.5
関西電力(9503) 315株 1,121円
1,315円
353,115円
414,225円
-61,110
-14.8

プチ株つみたてはカブドットコム証券で!!!

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

2011年12月3週展望

先週の結果

先週末ボーナスが支給されました。
しかし今回はまだ使い道が決まっていません。
安くなった中国株を買うか、はたまた日本株か、貯金か・・・。
どうしようかな?

それでは先週の日経平均です。

12/5(月) 8695.98円(+52.23円
12/6(火) 8575.16円(-120.82円
12/7(水) 8722.17円(+147.01円
12/8(木) 8664.58円(-57.59円
12/9(金) 8536.46円(-128.12円

アゲアゲというほどではありませんでしたが、非常に相場の雰囲気は良いです。
先週のまーくんの予想、可もなく不可もなくといったところでしょうか。

以下は先週の予想の引用。

先週で底打ちしたと考えていいでしょう。

株価は25日移動平均線も上回ってきましたし、MACDもゴールデンクロスしています。
チャート的にはかなり良好です。

欧州でも金融不安が和らぎつつあります。
その他、各国でいいニュースがちらほら。

こうなったら勢いがついていきます。
年末に向け上昇基調となること間違いなし。

騰落レシオは上がってきたとはいってもまだ95.75だし、日経平均のPBRも0.95と1倍以下。
日経平均は9,000円前後の価格での出来高が多いので、まずは9,000円が上値のメドとなるでしょう。

予想レンジは8,500円〜9,000円とします。
アゲアゲです。

今週末はボーナスなので、がっつり買ってみるかな。

今週の予想

欧州もまだ目を離せませんが、いったん忘れましょう。

米国ではFOMC。量的緩和は遠のいた感があります。
円安が進む可能性ありですね。

先週、日経平均株価は25日移動平均線で止まりました。
そして月曜日は反発して始まることでしょう。

そうなればチャートは良好
騰落レシオはまだ100ちょいだし。
さらには、外国人投資家も買いにきているみたい。

今週はややネタ不足ですが、相場はかなり明るい
そんなわけで、今週もアゲアゲ予想。
予想レンジは8,500円〜9,000円とします。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

東京モーターショー2011

先日、東京モーターショーに行ってきました。
車離れが言われていますが、モーターショーは大盛況

まーくんは車に乗らなくなってから、かれこれ5年が過ぎました。
しかし、なければなくて困らない。
もう少し維持費が安くなれば、また持ってもいいかななんて考えてはいるんですけどね。
このように考えている人は意外と多いことでしょう。

要するに興味はあるけど、買えない・維持できないから車が売れないわけ。
自動車メーカーの株価がヒドイことになっているのも理解できます。

さらに今年は震災やら洪水やらで自動車メーカーは大打撃
それを反映しての経費削減なのか、自動車メーカーの展示にはコンパニオンがいない。

逆に自動車以外に収入源のある企業では、ふんだんにコンパニオンを雇っていましたね。
意外と景気いいんじゃね?なんて思ってしまいましたよ。

でも、自動車の潜在需要があることは分かりました。
自動車メーカーはきっかけがあれば浮上すると思います。
安値のいま買ってみるのもいいかもね。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

2011年12月2週展望

先週の結果

ここのところ仕事もプライベートも忙しく、何もかもが中途半端になっています。
うまく立ち回ることができれば、充実した生活を送れるのでしょうが、不器用なものでうまくいかず・・・
結構ストレスになっています。

前置きはこのくらいにして、先週の日経平均です。

11/28(月) 8287.49円(+127.48円
11/29(火) 8477.82円(+190.33円
11/30(水) 8434.61円(-43.21円
12/1(木) 8597.38円(+162.77円
12/2(金) 8643.75円(+46.37円

見限った途端にリバウンド
やっぱり相場は分かりません。
そして先週も予想はハズレです。

以下は先週の予想の引用。

3/15につけた震災安値(8,227円)を割り込みました。
お次はリーマンショック時の安値に向け、7,000円を目指す展開でしょうか。

でも、騰落レシオは76.9。底値圏に近づいているはずです。
ここで止まるか、底抜けるか、見極める必要があります。

そして欧州問題。これは相当分織り込んでいるはず。
きっかけさえあれば上昇に転じるでしょうが、きっかけが全くないという状況です。
SONYのPBR0.5倍とか、もうありえません。

今週は、週末にある雇用統計が要注目。
雇用統計は比較的良さげな見通しだそうです。

そこまでは、もみあいでしょうか。
予想レンジは8,000円〜8,600円とします。

もうあまり期待していません。

今週の予想

先週で底打ちしたと考えていいでしょう。

株価は25日移動平均線も上回ってきましたし、MACDもゴールデンクロスしています。
チャート的にはかなり良好です。

欧州でも金融不安が和らぎつつあります。
その他、各国でいいニュースがちらほら。

こうなったら勢いがついていきます。
年末に向け上昇基調となること間違いなし。

騰落レシオは上がってきたとはいってもまだ95.75だし、日経平均のPBRも0.95と1倍以下。
日経平均は9,000円前後の価格での出来高が多いので、まずは9,000円が上値のメドとなるでしょう。

予想レンジは8,500円〜9,000円とします。
アゲアゲです。

今週末はボーナスなので、がっつり買ってみるかな。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

トレード記録(2011/11)

2011年11月のトレード結果です。

通常の投資とは別に、遊びの資金での短期売買記録です。

11月はオプションしか取引していません。
儲かっているからいいんですけどね。

ですが、12月は大きく動こうと考えています。
確定申告に向け、を出していく必要があるからです。
含み益はいったん確定していきますよ。

フェローテックの含み損をどうにかしないとな。

今回のトレード

日付 銘柄(コード) 売買 数量 価格 決済日付 決済価格 損益
2011/10/11 日経平均Op 11コール9500 1枚 32円 2011/11/11 0円 +31,790円
2011/10/13 日経平均Op 11プット7750 1枚 40円 2011/11/11 0円 +39,790円
2011/10/31 日経平均Op 12プット8000 1枚 28円 2011/11/7 55円 -27,420円
2011/11/1 日経平均Op 12プット7750 1枚 50円
2011/11/2 日経平均Op 01プット7250 1枚 75円 2011/11/9 48円 +26,580円
2011/11/10 日経平均Op 01プット7250 1枚 75円
2011/11/29 日経平均Op 12コール8750 1株 20円 2011/11/30 19円 +580円

現在の建玉一覧
第一稀元素化学工業(4082) 買建 100株
フェローテック(6890) 買 200株
日特エンジニアリング(6145) 買建 200株
富士製薬工業(4554) 買建 200株
ジオマテック(6907) 買建 200株
ダイワボウHD(3107) 買建 1,000株
テンポスバスターズ(2751) 買建 2株
日経平均Op 12プット7750 売建 1枚
日経平均Op 01プット7250 売建 1枚

当月損益
+71,320円

累計損益(2011/3以降)
+84,595円

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

つみたて投資は儲からない?

これまでつみたて投資をしてきていますが、さっぱり儲かりません
それもそのはず、つみたて投資を始めてから日経平均は下がりっぱなし

つみたて投資は、上がったり下がったりするなかで行えば、平均単価が下がって利益となります。
しかし、下がりっぱなしの相場では含み損が膨らんでいくだけ。
始めた時期が悪いと言ってしまえば、それまでなのですが・・・

それでも高配当株でつみたてているため、大きな損失となっていないのが唯一の救い

傷の浅いうちに止めるべきか、ここで止めたら負けたままで終わってしまうのでまだ続けるか、どちらが正解なんでしょう?
まぁ、まだ続けますけどね。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »