« ダイヤモンド「株」データブックがヒドイ | トップページ | 必勝ペアトレード »

2012年3月25日 (日)

2012年3月5週展望

先週の結果

まずは先週の日経平均のおさらい。

3/19(月) 10141.99円(+12.16円
3/20(火) 祝日
3/21(水) 10086.49円(-55.50円
3/22(木) 10127.08円(+40.59円
3/23(金) 10011.11円(-115.61円

一時、日経平均は1万円を割り込みましたが、最終的には1万円を維持して終えました。
これは素直に強かったと言えるでしょう。

しかし、先週まーくんが予想した窓埋め(10,254円)は達成できませんでした。
微妙な下落という方向性だけは間違ってないかったので、半分的中くらいにしてもらえると嬉しいですね。

以下は先週の予想の引用。

これまで日経平均は為替相場に連動していましたが、先週末から潮目が変わってきたような印象を受けます。
木曜日、金曜日と円高方向に動いたので、日経平均は下落してしかるべきでした。
しかし上昇して終わっています。

急激な円安原油高などもあり、悪材料と市場は判断しているのでしょう。
そのため為替よりもダウ高好感しての上昇とも考えられます。

ですので、これ以上の円安も円高も望ましくありません。
いまがちょうどいい水準といえるのではないでしょうか。

また、毎週気にしていますが、騰落レシオは相変わらず140あたりをうろちょろ。
いまの勢いであれば、今週の日経平均は間違いなく震災で空けた窓(10,254円)を埋めてくるでしょう。

米国の住宅指標次第では、そのまま突き抜けていくかもしれません。
しかし、まーくん的シナリオでは、窓埋め達成感による微妙な下落を予想します。

日経平均の予想レンジは9,750円~10,350円。
結局、行って来いとなるのではないでしょか。

今週の予想

今年は節分、彼岸天井と相場格言のまったく逆の展開。ある意味面白いですね。

それはさておき、日経平均は、3/9の窓と25日移動平均線の9,750円あたりを下値のメド、上値のメドは震災時の窓10,250円と考えています。

また、今週は28日に配当落ちがあります。
そのため株価はその分下落するでしょう。
即日、配当落ち分を埋めてくるようなら強気買いでもかまいません。

しかし、騰落レシオが下がってきているとはいえ、まだ120超です。
まだまだ調整期間は必要。

今週の日経平均は9,000円台が主戦場となると考えています。
もし25日線まで下げ、そこで止まったなら買いです。
中期で見るなら、今週は押し目かもしれません。

あと米国の動向や為替の動向は、あんまり気にせずとも良いでしょう。
世界的に材料出尽くし感があります。

日経平均の予想レンジは9,750円~10,250円。
終値で10,000円に乗せてくれば御の字。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« ダイヤモンド「株」データブックがヒドイ | トップページ | 必勝ペアトレード »

週間展望」カテゴリの記事

コメント

初めまして、こうちゃんパパと申します。
私も投資をやっておりまして同じ志を持った仲間と
情報交換できればと思いおすすめブログに登録させていただきました。

もしよろしかったら相互リンクして頂けないでしょうか?

サイト名:国も会社も頼れない世の中を幸せに生きていくためのブログ
URL:http://koichi-jas.seesaa.net/

ご検討よろしくお願いいたします。

投稿: こうちゃんパパ | 2012年3月30日 (金) 05時28分

こうちゃんパパさん

はじめまして、まーくんです。
お互い頑張りましょう。
早速、リンクさせていただきました。

投稿: まーくん | 2012年3月31日 (土) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/54307660

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年3月5週展望:

« ダイヤモンド「株」データブックがヒドイ | トップページ | 必勝ペアトレード »