« プチ株つみたて2012/3 | トップページ | 2012年3月4週展望 »

2012年3月17日 (土)

ザイ主催セミナー

3/15(木)にザイ主催のセミナーに参加してきました。
実力派ファンドマネジャー・藤野英人さんに聞く『日本を変える!スター企業の見つけ方』です。
参加者は30名程度の少人数。

ちなみに藤野英人さんは、この本の著者でもあります。

早速セミナーの紹介に入ります。

2001~2011年、経団連の会長・副会長のいる企業の成績を株価でみると悪かったといえる。
そんな人たちが日本を牛耳っているのだから、日経平均は今後10年は期待できない

東電しかり、オリンパスしかり、大きな会社がいい会社ではなく、成長する会社がいい会社なのだ。
企業の大小にとらわれず、成長性に投資するとうまくいくだろう。

それが分かるのが、以下の株価を表わした式。

株価=PER(人気)×EPS(利益の成長)

人気が上がるか下がるかなんて読めない。そこに賭けるのは、いわゆる博打だ。
それよりも、毎年利益が成長している会社に賭けるほうがより安全な投資と言える。

それでは成長する会社とは?

  • 生活を快適に楽しくできる会社
  • 10年後、20年後もあり続ける会社
  • 強みのある会社
  • 明確なビジョンがある

セミナーでは、次の銘柄を推していた。
・ジェイアイエヌ(3046)
・コシダカホールディングス(2157)
・エスクリ(2196)
・大研医器(7775)

ちなみに2008/9~2011/9の間に、株価が50%以上上昇した企業は332社。
なんと全上場企業の10%にもなる。しかも、このほとんどが中小型株。
時価総額3000億円以上に絞るとたった4社で、ソフトバンクや楽天などエグイ経営者のいる企業ばかり。

日経平均や為替を当てることは困難。ならば成長する会社を選んで買えばいい。
年率20%成長する企業を買えば、たとえ日経平均が20%下がってもトントンだから。

こんな感じでセミナーは終わりました。
まーくんも共感できる内容。とても有意義な時間を過ごせたと思います。

普通のセミナーならここで終わりなのだが、このあと懇親会まで開催された。
懇親会では、食事をしながら講師の方と話したり、ZAi編集部の方と話したり、セミナー参加者同士で話したりと、こういう双方向のセミナーはとても貴重な体験。
こんな素敵なセミナーを開催してくれたダイヤモンド社には感謝

まーくん的には、ダイヤモンドZAiの紙面にも登場しているアイドル編集部員の前田かなさん(通称:まえかな)と長時間話ができて満足。かわいいし、意外と巨乳だし。(ここ大事です)

こんな至れり尽くせりのセミナー。
タダで帰るのは気が引けたので、セミナー講師の書籍(サイン入り)をお買い上げ。

次回があれば、また参加したいと思えるセミナーでした。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« プチ株つみたて2012/3 | トップページ | 2012年3月4週展望 »

セミナー」カテゴリの記事

投資本」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: ビジネスマナーの講座 | 2012年3月22日 (木) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/54239166

この記事へのトラックバック一覧です: ザイ主催セミナー:

« プチ株つみたて2012/3 | トップページ | 2012年3月4週展望 »