« 2012年3月3週展望 | トップページ | プチ株つみたて2012/3 »

2012年3月13日 (火)

株ってそんなに難しくないんだよ

株がうまくなりたけりゃどうすればいいか?

それは、頭が良くなりたければ勉強するし、スポーツがうまくなりたければ練習しますよね。
それと同じで株がうまくなりたければ、トレードすればいいのです。

ただ多くの人は、途中で大きな損失を被るなどして挫折し、市場から撤退していきます。
そして、そのような多くの人たちを見たり、聞いたりして株は難しいものと思い込んでいるだけす。
これは勉強やスポーツでも同じですよね。
株はトレードを繰り返していけば、必ずうまくなるんです。

だからと言って、何も考えずにトレードしていてはなかなか上達しません。
まず、自分の勝ちパターンと負けパターンをしっかり把握すること。

負けパターンが分かったら、そのパターンは避ける
これはなかなか難しいです。分かっていても、繰り返してしまうものなので。
そういう場合は、トレード用のパソコンのモニタに付箋紙でも貼って、常に意識するしかありません。

まーくんの負けパターンは押し目だと思い、信用取引MAXで買ってしまい、どん底でぶん投げるパターン。
まーくんの場合「いまが本当に底ですか?」と付箋紙で貼ってあります。

逆に勝ちパターンが分かれば、これはひたすら繰り返すだけです。

まーくんのいまの勝ちパターンは、オプション取引のショート戦略と、旭硝子と日本電気硝子のペアトレード。この二つは勝率は9割です。
まーくんは、さらに勝ちパターンを増やしたいため、日々様々な手法を研究しています。

何はともあれ、とにかく少し負けたからって、5年は止めずに株を続けてみろ。
そしてよく考えろ。絶対に株で勝てる
最初は損をしても、必ず取り返せるようになるから。

まーくんは株を初めて6年半。
最初は負けて大損もしたけど、いまではその負けも取り返し、資産はプラスになっています。

昔の人は言いました「継続は力」なりです。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« 2012年3月3週展望 | トップページ | プチ株つみたて2012/3 »

株日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/54208932

この記事へのトラックバック一覧です: 株ってそんなに難しくないんだよ:

« 2012年3月3週展望 | トップページ | プチ株つみたて2012/3 »