« プチ株つみたて2012/5 | トップページ | トレード記録(2012/4) »

2012年5月14日 (月)

2012年5月3週展望

今週末から来週にかけて、私用でグアムへ旅行に行きます。
ちょうど良いタイミングで円高になりました。
そういうわけで、来週は予想をお休みします。

先週の結果

まずは、先週の日経平均のおさらいです。

5/7(月) 9119.14円(-261.11円
5/8(火) 9181.65円(+62.51円
5/9(水) 9045.06円(-136.59円
5/10(木) 9009.65円(-35.41円
5/11(金) 8953.31円(-56.34円

はたして底打ちしたのか?きっとまだですよね。でももうすぐだと思うな。
日経平均は、予想レンジには納まっていますが、とても的中とは言えない予想でした。

以下は先週の予想の引用。

日経225mini買ったのは失敗でした。
連休中にあそこまで下げるなんて思いませんでした。
さすがに急激に下げすぎたので、反発があるかもしれませんが、ルール通りに連休明けの寄り付きで処分します。

連休中のCMEでは9,150円まで下げています。
月曜日は、この価格にさや寄せしてくるでしょう。

重要なイベントは仏大統領選ですね。
月曜日の日本市場が開く前に結果は出ていることでしょう。
すでに結果は織り込まれているみたいですけどね。
ギリシャでも総選挙があります。
この二つの結果によっては、欧州不安再来となるかもしれませんので要注目です。
個人的には、これで悪材料出尽くしになると考えています。

次にテクニカル的に考えます。
MACDは再度デッドクロスしましたが、騰落レシオは現在70.6%と安値圏
月曜日には、さらに騰落レシオが低下すると思われます。
ボリンジャーバンドも-2σを割り込み、25日線との乖離率も-5%程度まで下がります。

これらからまーくんの考えをまとめると、今週中に底打ちと予想します。
今週の日経平均の予想レンジは8,900円~9,500円。

今週の予想

決算発表も一通り出そろいました。
トヨタのV字回復など、好業績銘柄もチラホラ。

それでも東証1部のPBRも1倍割ってるし、騰落レシオも66.5とかなりの安値圏
コンプガチャの問題もいったん出尽くし。
ていうか前々から言われていたのが、いまになって表沙汰になっただけでしょ。

あとは外部環境さえ整えば、日経平均10,000円までは戻していくでしょう。
底値は1/20に空けた窓の8,750円を想定。
日経平均9,000円割れは買って問題ないと思います。
時間がかかったとしても、いずれ必ず上がります。

こんな安値ですと、書くことあまりありません。とにかく買いたい。

いつとは言いませんが、近いうちに底打ちしますよ。きっと・・・
今週の日経平均の予想レンジは8,750円~9,450円。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« プチ株つみたて2012/5 | トップページ | トレード記録(2012/4) »

週間展望」カテゴリの記事

コメント

この世界、
必ず、きっと、絶対は禁句ですよww
何がおこるかわかりません。

投稿: nazo47 | 2012年5月14日 (月) 00時36分

そうですね。確かに何が起こるかはわかりません。
でもリスクを取って勝負しないと儲からないんですよ。
私はいまが勝負のときと判断しました。

投稿: まーくん | 2012年5月14日 (月) 21時37分

えー、まさしくそうですよ。
ハイリスクハイリターンの世界ですから、
つまり絶対はありえないんです。
絶対儲かるは、
金融詐欺の宣伝文句ぐらいなもんです。

投稿: nazo47 | 2012年5月14日 (月) 22時37分

絶対に儲かるなら借金してでも勝負に行きますよ。
さすがに、そこまではできませんけどね・・・
ただ、いまなら負ける確率より、勝つ確率のほうが高いかなという程度です。

投稿: まーくん | 2012年5月14日 (月) 23時12分

そうでしょう、
確率が高いと予想しているだけ、
絶対とかきっととか必ず、、、、
つまり100%ではないでしょう、
この世界でこの手の言葉を使った人で、
長い目で見て勝った人をみたことないです。
だから禁句ですよ。

投稿: nazo47 | 2012年5月15日 (火) 00時54分

そうですね・・・
以後気をつけます。

投稿: まーくん | 2012年5月15日 (火) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/54705245

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年5月3週展望:

« プチ株つみたて2012/5 | トップページ | トレード記録(2012/4) »