« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

カスミ優待の罠

1単元5万円ほどで3,000円の買い物券が貰える、カスミの株主優待券。
自宅近くにカスミがあり、利回りもなかなかなので、初めて優待目的で投資をしました。

そして数日前に優待券が届き、確認すると100円券が30枚つづり。
早速、優待券を使おうとよく見てみると、使えるのは1,000円につき100円券1枚。

ようするに最低でも30,000円使わないと、優待券を使いきれない。しかも期限は半年。
独身で一人暮らし、1回で1,000円買い物する機会は多くありません。完全に想定外でした。

優待券を使うために無駄な買い物をするのでは本末転倒
優待券を返却すれば、お米と交換してもらえるようですが、自炊をする機会も少なく、現在米は余っています。
さらには、優待券をヤフオクで捌くにしてもあまり高く売れない。

別に騙されたわけではありませんが、チョット失敗だったかな。
なるべく、まとめ買いするようにして、優待券を消化していくことにします。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

2012年6月1週展望

先週は旅行のため更新をお休みしました。
更新を心待ちにしている方がいるかは知りませんが、いたらごめんなさい。

先週の結果

まずは、先週の日経平均のおさらいです。

5/21(月)8633.89円(+22.58円
5/22(火)8729.29円(+95.4円
5/23(水)8556.6円(-172.69円
5/24(木)8563.38円(+6.78円
5/25(金)8580.39円(-17.1円

先々週の予想は見事外していますね
まだではなかったみたい。

しかし、いまのところ日経平均は8,500円が堅いのかなと思っています。
このレベルの価格帯ならガンガン勝負に行きますよ!

以下は先々週の予想の引用。

決算発表も一通り出そろいました。
トヨタのV字回復など、好業績銘柄もチラホラ。

それでも東証1部のPBRも1倍割ってるし、騰落レシオも66.5とかなりの安値圏
コンプガチャの問題もいったん出尽くし。
ていうか前々から言われていたのが、いまになって表沙汰になっただけでしょ。

あとは外部環境さえ整えば、日経平均10,000円までは戻していくでしょう。
底値は1/20に空けた窓の8,750円を想定。
日経平均9,000円割れは買って問題ないと思います。
時間がかかったとしても、いずれ必ず上がります。

こんな安値ですと、書くことあまりありません。とにかく買いたい。

いつとは言いませんが、近いうちに底打ちしますよ。きっと・・・
今週の日経平均の予想レンジは8,750円~9,450円。

今週の予想

前から言ってるように底打ち感はしないものの、これ以上極端に下げるとも考えづらい。
ただ欧州の問題が解決しない限りは、極端な上昇はないんでしょうね。

いつも言うように騰落レシオが70割れ。MACDもゴールデンクロス間近。
いつ上がってもおかしくない。
まーくんは念のため、少しだけ売りを交えながら、気になる銘柄を仕込んでいるところです。

今週はこれ以上言うことはあまりありません。
6月の中ごろまでは欧州の問題で下げる場面もあるでしょうが、もうかなり底は近づいています。
そして世界的に株価は安値圏
今のうちにお宝銘柄をガッツリ仕込んでおきたいところですね。

今週の日経平均の予想レンジは8,400円~9,000円。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

グアム旅行

先日ちょこっとお話ししましたが、先週末からグアムへ行っていました。
そのため、ブログの更新はお休みしていました。
念のため日経先物でヘッジしてから出国です。

グアムに行っている間、日本では金環日食で盛り上がっていたみたいですね。
現地からNHKで観ていました。

それにしてもグアムはほとんど日本です。
観光客は日本人ばかり。店は日本語が通じる。

車はほとんどがトヨタ車。たまに日産やホンダそしてスズキなどの日本車。
だけど、意外に多かったのがヒュンダイの車。
ここでも韓国が徐々に食い込んできているのだろうか。
しかし、グアムにおいては脅威とまでは至っていない。

日本ではお金を使わない人が増え、長期のデフレとなっています。
しかし、グアムで見る日本人はバブルのようでした。
観光客層は、まーくんのように30代独身のグループが多く、経済的にも豊かな人たち。豪快にお金を使います。
晩婚化も消費の面から見れば、それほど悪くない。生き方が多様化しているんです。

物質的な豊かさから、精神的な豊かさを求めるよう、時代が変化しているのだなと改めて感じました。
これからは銘柄をチョイスするときも、精神的な豊かさを満たしてくれる企業なのかを選定条件に加えることにします。
なんてリゾート気分で考えていましたよ。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

トレード記録(2012/4)

2012年4月のトレード結果です。

通常の投資とは別に、遊びの資金での短期売買記録です。

ペアトレードが不調です。ほとんど利益になっていません。
そろそろやり方を変えていく必要があるのかな?

含み損がかなりの額になっているので、実現損益は無いようなもの。
まぁ遊びの資金だし、勉強してると思えばトントンから若干のマイナスでも問題なし。

今回のトレード

日付 銘柄(コード) 売買 数量 価格 決済日付 決済価格 損益
2012/1/4 スカパーJSATHD (9412) 4株 39,600円 2012/4/6 35,200円 -19,122円
2012/2/3 日経平均Op 04プット8000 1枚 80円 2012/4/13 0円 +79,790円
2012/4/4 日経平均Op 06プット8750 1枚 60円
2012/4/6 日本電気硝子(5214) 1000株 690円 2012/4/11 663円 +25,932円
2012/4/6 旭硝子(5201) 1000株 661円 2012/4/11 633円 -29,253円
2012/4/6 スカイマーク(9204) 200株 690円
2012/4/11 日本電気硝子(5214) 1000株 669円 2012/4/13 680円 -12,004円
2012/4/11 旭硝子(5201) 1000株 627円 2012/4/13 636円 +7,910円
2012/4/13 旭硝子(5201) 1000株 623円 2012/4/20 617円 +5,236円
2012/4/13 日本電気硝子(5214) 1000株 647円 2012/4/20 638円 -9,859円
2012/4/19 旭硝子(5201) 1000株 625円 2012/4/20 617円 +7,255円
2012/4/19 日本電気硝子(5214) 1000株 630円 2012/4/20 638円 +7,194円
2012/4/24 日本電気硝子(5214) 1000株 660円 2012/4/25 650円 +8,957円
2012/4/24 旭硝子(5201) 1000株 629円 2012/4/25 629円 -1,189円
2012/4/25 日経平均Op 06コール10500 1枚 21円
2012/4/27 日本電気硝子(5214) 1000株 664円
2012/4/27 旭硝子(5201) 1000株 651円
2012/4/27 日経225mini 05 1枚 9500円

現在の建玉一覧
第一稀元素化学工業(4082) 買建 100株
日特エンジニアリング(6145) 買建 200株
スカイマーク(9204) 買建 400株
日経平均Op 05コール11000  売建 1枚
日経平均Op 05プット8750 売建 1枚
日経平均Op 06コール10500 売建 1枚
日経平均Op 06プット8750 売建 1枚
日本電気硝子(5214) 買建 1000株
旭硝子(5201) 売建 1000株
日経225mini 05 買建 1枚

当月損益
+70,847円

累計損益(2011/3以降)
+171,990円

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

2012年5月3週展望

今週末から来週にかけて、私用でグアムへ旅行に行きます。
ちょうど良いタイミングで円高になりました。
そういうわけで、来週は予想をお休みします。

先週の結果

まずは、先週の日経平均のおさらいです。

5/7(月) 9119.14円(-261.11円
5/8(火) 9181.65円(+62.51円
5/9(水) 9045.06円(-136.59円
5/10(木) 9009.65円(-35.41円
5/11(金) 8953.31円(-56.34円

はたして底打ちしたのか?きっとまだですよね。でももうすぐだと思うな。
日経平均は、予想レンジには納まっていますが、とても的中とは言えない予想でした。

以下は先週の予想の引用。

日経225mini買ったのは失敗でした。
連休中にあそこまで下げるなんて思いませんでした。
さすがに急激に下げすぎたので、反発があるかもしれませんが、ルール通りに連休明けの寄り付きで処分します。

連休中のCMEでは9,150円まで下げています。
月曜日は、この価格にさや寄せしてくるでしょう。

重要なイベントは仏大統領選ですね。
月曜日の日本市場が開く前に結果は出ていることでしょう。
すでに結果は織り込まれているみたいですけどね。
ギリシャでも総選挙があります。
この二つの結果によっては、欧州不安再来となるかもしれませんので要注目です。
個人的には、これで悪材料出尽くしになると考えています。

次にテクニカル的に考えます。
MACDは再度デッドクロスしましたが、騰落レシオは現在70.6%と安値圏
月曜日には、さらに騰落レシオが低下すると思われます。
ボリンジャーバンドも-2σを割り込み、25日線との乖離率も-5%程度まで下がります。

これらからまーくんの考えをまとめると、今週中に底打ちと予想します。
今週の日経平均の予想レンジは8,900円~9,500円。

今週の予想

決算発表も一通り出そろいました。
トヨタのV字回復など、好業績銘柄もチラホラ。

それでも東証1部のPBRも1倍割ってるし、騰落レシオも66.5とかなりの安値圏
コンプガチャの問題もいったん出尽くし。
ていうか前々から言われていたのが、いまになって表沙汰になっただけでしょ。

あとは外部環境さえ整えば、日経平均10,000円までは戻していくでしょう。
底値は1/20に空けた窓の8,750円を想定。
日経平均9,000円割れは買って問題ないと思います。
時間がかかったとしても、いずれ必ず上がります。

こんな安値ですと、書くことあまりありません。とにかく買いたい。

いつとは言いませんが、近いうちに底打ちしますよ。きっと・・・
今週の日経平均の予想レンジは8,750円~9,450円。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

プチ株つみたて2012/5

5月のプチ株つみたてです。

毎月8~10万円の範囲でつみたてています。
市場が落ち込んで安いときは多くつみたてて、逆に高いときには少なくつみたてる方針です。

今月はつみたて額を10万円に戻しました。
安く買えたので大満足なのですが、含み損が27万円に拡大。
いずれ戻ることを信じて、Let'sつみたて。

それでは、今月のつみたての結果です。
武田薬品工業 4株
リコー 40株
三井物産 17株
みずほ 29株
関西電力 14株

これまでの積み立て

銘柄(コード) 保有株数 現在値
平均取得単価
時価評価額
取得金額
評価損益
評価損益率
武田薬品工業(4502) 138株 3,400円
3,608円
469,200円
497,904円
-28,704
-5.8
リコー(7752) 683株 642円
658円
438,486円
449,414円
-10,928
-2.4
三井物産(8031) 372株 1,110円
1,154円
412,920円
429,288円
-16,368
-3.8
みずほ(8411) 3858株 115円
147円
443,670円
567,126円
-123,456
-21.8
関西電力(9503) 395株 1,078円
1,307円
425,810円
516,265円
-90,455
-17.5

プチ株つみたてはカブドットコム証券で!!!

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

そろそろ底だ!

日経平均はそろそろ底値です。確信しました。

ニュースで株安が話題になるようになれば、ほぼ底値です。
何度かに分けて、徐々に買いを入れていこうと考えています。

今日は短いけど、これだけ言いたかったんです。それでは。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

2012年5月2週展望

最近ブログの更新間隔がだんだん空いてきています。
実はある程度ネタはあるのですが、文章化するのが面倒で・・・
要するに怠けています
まぁ、そのうち書きますよ。

先週の結果

まずは、先週の日経平均のおさらい。

4/30(月) 祝日
5/1(火) 9350.95円(-169.94円
5/2(水) 9380.25円(+29.30円
5/3(木) 祝日
5/4(金) 祝日

おもいっきりハズしました。

やっぱりまだ底打ちしていなかったんですね。
先日も書いたように、「底打ち感がない」という直感は正しかったみたいです。
それにしても予想以上の下げでした。

以下は先週の予想の引用。

日銀の金融政策決定会合は評価できる内容だと思いました。
その証拠に日記平均株価は直後に急伸しました。

しかし連休前のヘッジやら処分売りやらで急落
連休明けは買戻しで上昇すると読んで、日経先物miniを1枚ほど買ってみました
上がろうと下がろうと、連休明けに速攻売ります

連休明けは上がるとして、谷間の5/1,2がどうなるかを考えてみます。
まーくんは今年9連休。結構周りも同様に9連休する人は多いようです。
市場関係者も休みなんでしょうか?
まぁ、余程の材料が出ない限り、あまり活発な動きはないでしょうね。

いまドル円が80円割り込んだのを見ながら、この記事を書いていますが、あまり悲観はしていません。
MACDはゴールデンクロスしたみたいだし、騰落レシオも70台と安値圏
ここは下げたら買いでいいでしょう。

先週同様、日経平均は直近安値レベルの9,400円と25日移動平均線の間での動きになると考えます。
今週の日経平均の予想レンジは9,400円~9,750円。

今週の予想

日経225mini買ったのは失敗でした。
連休中にあそこまで下げるなんて思いませんでした。
さすがに急激に下げすぎたので、反発があるかもしれませんが、ルール通りに連休明けの寄り付きで処分します。

連休中のCMEでは9,150円まで下げています。
月曜日は、この価格にさや寄せしてくるでしょう。

重要なイベントは仏大統領選ですね。
月曜日の日本市場が開く前に結果は出ていることでしょう。
すでに結果は織り込まれているみたいですけどね。
ギリシャでも総選挙があります。
この二つの結果によっては、欧州不安再来となるかもしれませんので要注目です。
個人的には、これで悪材料出尽くしになると考えています。

次にテクニカル的に考えます。
MACDは再度デッドクロスしましたが、騰落レシオは現在70.6%と安値圏
月曜日には、さらに騰落レシオが低下すると思われます。
ボリンジャーバンドも-2σを割り込み、25日線との乖離率も-5%程度まで下がります。

これらからまーくんの考えをまとめると、今週中に底打ちと予想します。
今週の日経平均の予想レンジは8,900円~9,500円。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

2012年5月1週展望

先週の結果

まずは、先週の日経平均のおさらい。

4/23(月) 9542.17円(-19.19円
4/24(火) 9468.04円(-74.13円
4/25(水) 9561.01円(+92.97円
4/26(木) 9561.83円(+0.82円
4/27(金) 9520.89円(-40.94円

予想通り、連休前はもみ合い相場となりました。
先週の予想は的中です。

今週は二日しかありませんが、一応予想だけはしておきますね。

以下は先週の予想の引用。

いまだ底打ち感はなく、25日移動平均線が右肩下がりになり始めました。

しかし米企業の決算は概ね良好で、日経平均には追い風となるでしょう。

さらに、そのあとの日本企業決算は控えめな予想を出してくることが予想されています。
でも、そんなことは織り込み済み。
逆にポジティブな内容が出てくれば、一気の上昇もあるかもしれません。

そして、MACDはまもなくゴールデンクロス
このまま行けば、連休後から上昇モードに移行するのでは?

調べてみたら、毎年GW前というのは上がりも下がりもせず、もみ合うことが多いようです。
今年も同じような展開になるでしょう。

日経平均は、直近安値レベルの9,400円と25日移動平均線の間で推移すると考えます。
今週の日経平均の予想レンジは9,400円~9,800円。

今週の予想

日銀の金融政策決定会合は評価できる内容だと思いました。
その証拠に日記平均株価は直後に急伸しました。

しかし連休前のヘッジやら処分売りやらで急落
連休明けは買戻しで上昇すると読んで、日経先物miniを1枚ほど買ってみました
上がろうと下がろうと、連休明けに速攻売ります

連休明けは上がるとして、谷間の5/1,2がどうなるかを考えてみます。
まーくんは今年9連休。結構周りも同様に9連休する人は多いようです。
市場関係者も休みなんでしょうか?
まぁ、余程の材料が出ない限り、あまり活発な動きはないでしょうね。

いまドル円が80円割り込んだのを見ながら、この記事を書いていますが、あまり悲観はしていません。
MACDはゴールデンクロスしたみたいだし、騰落レシオも70台と安値圏
ここは下げたら買いでいいでしょう。

先週同様、日経平均は直近安値レベルの9,400円と25日移動平均線の間での動きになると考えます。
今週の日経平均の予想レンジは9,400円~9,750円。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »