« トレード記録(2012/4) | トップページ | 2012年6月1週展望 »

2012年5月24日 (木)

グアム旅行

先日ちょこっとお話ししましたが、先週末からグアムへ行っていました。
そのため、ブログの更新はお休みしていました。
念のため日経先物でヘッジしてから出国です。

グアムに行っている間、日本では金環日食で盛り上がっていたみたいですね。
現地からNHKで観ていました。

それにしてもグアムはほとんど日本です。
観光客は日本人ばかり。店は日本語が通じる。

車はほとんどがトヨタ車。たまに日産やホンダそしてスズキなどの日本車。
だけど、意外に多かったのがヒュンダイの車。
ここでも韓国が徐々に食い込んできているのだろうか。
しかし、グアムにおいては脅威とまでは至っていない。

日本ではお金を使わない人が増え、長期のデフレとなっています。
しかし、グアムで見る日本人はバブルのようでした。
観光客層は、まーくんのように30代独身のグループが多く、経済的にも豊かな人たち。豪快にお金を使います。
晩婚化も消費の面から見れば、それほど悪くない。生き方が多様化しているんです。

物質的な豊かさから、精神的な豊かさを求めるよう、時代が変化しているのだなと改めて感じました。
これからは銘柄をチョイスするときも、精神的な豊かさを満たしてくれる企業なのかを選定条件に加えることにします。
なんてリゾート気分で考えていましたよ。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« トレード記録(2012/4) | トップページ | 2012年6月1週展望 »

株日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/54742171

この記事へのトラックバック一覧です: グアム旅行:

« トレード記録(2012/4) | トップページ | 2012年6月1週展望 »