« トレード記録(2012/6) | トップページ | 楽天証券サービス開始13周年記念セミナー »

2012年7月 8日 (日)

2012年7月2週展望

本日、楽天証券の投資セミナーに参加してきました。
近いうちに報告できると思いますので、今しばらくお待ちください。

先週の結果

まずは先週の日経平均をみてみましょう。

7/2(月)9003.48円(-3.3円
7/3(火)9066.59円(+63.11円
7/4(水)9104.17円(+37.58円
7/5(木)9079.08円(-24.37円
7/6(金)9020.75円(-59.05円

先週、株価はほとんど動きませんでした。
まーくんは、9,000円台前半でのもみあいを予想しました。大正解です!

予定調和というのか、予想通り過ぎて少し怖いです。

以下は先週の予想の引用。

日経平均は、勢いよく上昇しています。
こういう時は得てして勢いが持続するものです。

しかし、騰落レシオは120を越え、ボリンジャーバンドは+2σを超えています。
まーくんは短期的に過熱していると感じています。
とはいえ、ここで空売りできるかというと、それはちょっと怖いでしょう。

中期的には、日経平均はまだ上がると考えています。
ならば、このあたりで日柄調整が必要でしょう。

それでは、日経平均の上値はおいくらかというと、節目として考えられる価格は以下があります。
・5月連休に空けた窓の下限である9,200円
・2012/3/27の高値(10,255.15円)と2012/6/4の安値(8,238.96円)の半値戻しである9,250円
・5月連休に空けた窓の上限9,350円
・日経平均PBR1倍水準の9,400円

50円刻みにある節目を、一つ一つクリアしていかねばなりません。

為替は、ドル円が79円台後半。まだ円安とは言えません。
しかし、逆に考えれば円高であるのに日経平均は9,000円台をつけた。
為替による上昇余地は、まだありそうです。

海外に目を移すと、米雇用統計が気になるところ。
悪ければQE3なんかが連想されますし、良ければ株価は上がるとい好循環に入っています。

日経平均の予想レンジは8,800円~9,400円。
9,000円前半でのもみあい。終値で9,000円を維持できれば良しと考えます。

今週の予想

欧州、中国で相次ぐ利下げ
いったんは、これで材料出尽くしか。

特に中国は連続の利下げとなります。
中国は相当ヤバい状況なのだろうか?
こんな時こそ中国株を買いたくなってしまう、まーくんはMなのか。

日経平均は騰落レシオ130オーバー。完全に過熱し始めましたね。
だからと言って、こういう時はすぐには下落しないんですね。

先週の相場を見る限りでは、日経平均9,000円は堅いようです。
今週は9,000円を割り込む場面もみられるでしょうが、基本9,000円水準が妥当。

今週のイベントは前半が機械受注。
そして日銀金融政策決定会合があり、後半はオプションSQ。
日銀金融政策決定会合では、追加金融緩和があれば円安で一段上昇が考えられる。
なければ、円高から9000を割りこむ。

という感じで、今週は9,000円を挟んでのもみあい。
日経平均の予想レンジは8,800円~9,200円。
終値で9,000円±100円程度を想定。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« トレード記録(2012/6) | トップページ | 楽天証券サービス開始13周年記念セミナー »

週間展望」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/55152558

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年7月2週展望:

« トレード記録(2012/6) | トップページ | 楽天証券サービス開始13周年記念セミナー »