« “楽には生きられない日本”で闘う術を教えます | トップページ | 2012年7月4週展望 »

2012年7月19日 (木)

証券税制の軽減税率延長すべし

現在、インターネット証券4社(カブドットコム証券SBI証券マネックス証券楽天証券)による証券税制の軽減税率10%を延長するためのオンライン署名を募集しています。

まーくんは証券税制の軽減税率は延長すべきと強く思います。理由は3つ。

  1. 単純に自分に利益があるから
    →ストレートな理由ですね。
  2. 投資をするのは金持ちだけでない
    →金持ち優遇批判がある証券税制ですが、まーくんの周りでは株式投資しているのは決して金持ちではなく、年収400万にも満たない一般庶民です。
    みんな将来に不安を感じ、なけなしのお金をリスクのある株式などに投資しているんです。
    むしろ貯金ばかりでお金を使わない人よりも社会に貢献していると思います。
    優遇してしかるべきだと思います。
  3. 金持ちは優遇すべき
    →これはまーくんの持論です。
    金持ちはメリットがないと感じたら、日本から出ていくことも可能です。
    たくさん税金を納めている金持ちに日本を出て行かれてしまったら、しわ寄せを受けるのは多くの一般庶民です。
    という理屈で、ある程度は優遇してあげねばならないのです。

署名したところで、何も変わらないかもしれませんが、可能性はゼロではありません。
そんなわけで、共感していただけたら是非署名してみてください。
あなたの署名で日本が変わるかもしれません。
期限が迫っていますのでお早めに。
もちろん、まーくんも署名していますよ。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« “楽には生きられない日本”で闘う術を教えます | トップページ | 2012年7月4週展望 »

株日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/55227278

この記事へのトラックバック一覧です: 証券税制の軽減税率延長すべし:

« “楽には生きられない日本”で闘う術を教えます | トップページ | 2012年7月4週展望 »