« 2013年2月3週展望 | トップページ | プチ株つみたて2013/02 »

2013年2月12日 (火)

中国株投資2013新春

中国株二季報2013年春号
DZHフィナンシャルリサーチ
DZHフィナンシャルリサーチ
売り上げランキング: 23,240

昨年末に中国株二季報から投資銘柄を探し、旧正月前のタイミングで投資しました。
旧正月前に安くなると想定していたのですが、株価的にも為替的にも高値掴みになってしまいました。
まぁ長期投資だし、この際数%の価格差は良いでしょう。

今回投資した銘柄は以下の5銘柄。

  • 和記電訊香港(00215)
    香港・マカオの携帯電話キャリア大手。
  • 佳景(00703)
    マカオの大手外食チェーン。マカオでレストランを展開する。その他、不動産投資、アミューズメントパーク事業を手がける。
  • 網龍網絡(00777)
    オンラインゲーム開発・運営、モバイルインターネット事業。
  • 華電福新能源(00816)
    福建省を拠点に水力・火力発電事業、中国全土で風力発電などクリーンエネルギー事業を展開。
  • 神冠(00829)
    ソーセージなど食肉加工用ケーシング(人工腸)の製造・販売。

マカオは数年前に旅行したのですが、世界が不景気の中でも盛り上がっていました。
将来有望な投資先だと考えていたので、このタイミングで投資に踏み切りました。
また、日本でも盛り上がっているオンラインゲームとか、最近PM2.5などで特に話題の環境問題などから、成長性の高いものをチョイスしたつもりです。

以下は現在のまーくん保有銘柄

銘柄(コード) 保有数量 評価損益
四川高速道路(00107) 4,000 株 +23,190円
東岳集団(00189) 2,000 株 +29,394円
和記電訊香港(00215) 4,000 株 -7,001円
広深鉄路(00525) 8,000 株 -110,585円
深セン高速公路(00548) 4,000 株 -11,963円
中国糧油控股(00606) 1,000 株 -10,458円
中国民航信息網絡(00696) 3,000 株 +30,037円
佳景(00703) 12,000 株 -20,487円
精電国際(00710) 2,000 株 +15,025円
中国金属再生資源(00773) 1,200 株 +60,937円
網龍網絡(00777) 1,000 株 -10,004円
華電福新能源(00816) 8,000 株 -5,713円
天能動力(00819) 4,000 株 +109,878円
王朝酒業集団(00828) 2,000 株 -2,654円
神冠(00829) 4,000 株 -21,698円
中国建設銀行(00939) 1,000 株 +46,993円
越秀交通(01052) 4,000 株 +62,815円
慶鈴汽車(01122) 4,000 株 +10,046円
亜洲衛星(01135) 500株 +103,646円
中国宏橋集団(01378) 1,000 株 +6,379円
中国工商銀行(01398) 4,000 株 +94,179円
中信国際電訊(01883) 4,000 株 +64,541円
長城汽車(02333) 2,000 株 +681,777円
上海集優機械(02345) 4,000 株 -36,384円
上海電気(02727) 2,000 株 +16,208円
富力地産(02777) 800 株 +71,057円
合計 +1,189,155円

赤文字の銘柄は、株価が倍になり半分を利益確定し元は取ったもの。
長城汽車なんかは、リーマンショック後の最悪期に投資したため、30倍くらいになっています。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« 2013年2月3週展望 | トップページ | プチ株つみたて2013/02 »

外国株式」カテゴリの記事

投資本」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。30倍ってすごいですね。私もそんな経験をしてみたいです。今回新たに購入されている神冠は私も是非ほしい銘柄でした。ところで最近、金属再生は取り引き中止中ですね。リサイクル業としては利益が多いため、特定の証券会社から訴えられているようです。Qさん銘柄ですが、貴殿はどうお考えでしょうか?私も買おうと思っていた銘柄だけにびっくりしています。また同業の銘柄を購入しているため気になるところです。

投稿: オイラ | 2013年2月16日 (土) 20時25分

オイラさん

お久しぶりです。

金属再生ですが、取引停止中ですね。
イメージはあまりよくないですね。

ただ、グラウコスという証券会社は、今回初めて知りました。
得体も知れない会社だからといって間違っているとは言いませんが・・・

何が正しいのか正直判断つきませんが、それほど悲観はしていません。
最悪、投資している銘柄のうちの一つがダメになるだけです。

もし同業他社というだけで、株価が下落しているなら買い増しの検討をしてもいいかもしれないですね。

投稿: まーくん | 2013年2月16日 (土) 23時03分

無神経な質問に早速の返信ありがとうございます。私も投資したいと思っていた銘柄ですので不躾な質問をしてしまいました。申し訳ございません。今後の動向を注視していきたいと思います。それにしてもポートフォリオを拝見させていただきましたが、目新しい銘柄ばかりで大変参考になりました。分散投資をされているからこその余裕を感じました。勉強になります。

投稿: オイラ | 2013年2月17日 (日) 01時32分

オイラさん

別に気にしていませんよ・・・

銘柄に関して、企業の詳細までは調べていません。
大まかな事業内容を知っている程度です。

有望セクターであること、成長性があること、割安であること、などなどから機械的に探したものです。
なので、ダメだと感じたらドライにバッサリ切り捨てます。

投稿: まーくん | 2013年2月17日 (日) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/56740892

この記事へのトラックバック一覧です: 中国株投資2013新春:

« 2013年2月3週展望 | トップページ | プチ株つみたて2013/02 »