« 2013年3月4週展望 | トップページ | 2013年3月5週展望 »

2013年3月22日 (金)

米国株への投資を決めました

タイトルの通りなんですが・・・
以前、ちょっとネタにした、日本株の比率を徐々に下げつつ、米国株へ投資することに決めました。
ちょうど今月号のダイヤモンドZaiに米国株の特集記事があったことも関係しているかもしれません。

以下の表は、米国株の取り扱いがある大手三大ネット証券の比較です。(※ダイヤモンドZaiから抜粋)

SBI証券 マネックス証券 楽天証券
銘柄数 普通株:927
ADR:116
ETF:119
普通株:2662
ADR:0
ETF:119
普通株:923
ADR:134
ETF:119
売買手数料 1000株まで26.25ドル、以降1株ごとに2.1セント(税込)追加 1000株まで18.9ドル、以降1株ごとに1.05セント(税込)追加 1000株まで26.25ドル、以降1株ごとに2.1セント(税込)追加
為替手数料 25銭 25銭 25銭
注文方法 指値 指値・成行・逆指値 指値・成行
注文単位 買:10株以上1株単位
売:1株単位
売買とも1株単位 買:10株以上10株単位
売:1株単位
決済通貨 米ドル・円 米ドル 米ドル

証券会社は迷うことなくマネックス一択でしょう。
今年中に100万円ほど米国株に投資してみようと考えていて、まずは40万円をドルに交換しました。

米国株といえば投資対象はIT。
スマホの普及で、ますます発展していく分野です。
ITとは関係ないものもありますが、この辺りを狙っています。
最終的には、5銘柄に20万円ずつ投資になるのかと。

  • Google
  • シスコシステムズ
  • チェックポイント
  • シトリックス・システムズ
  • EMCコーポレーション
  • F5ネットワークス
  • ニュアンスコミュニケーションズ
  • オラクル
  • クアルコム
  • VMウェア
  • アイロボット
  • イーベイ
  • アメリカンエキスプレス

IT業界を生業にしているまーくんとしては、これらは身近な分野です。
簡単に説明すると、コンピュータとは主に3つの分野に分けられます。
それはハードウェア、ソフトウェア、ネットワークです。

ハードウェアは、PCからスマホ、タブレットなど多岐にわたります。
デルなどのPCメーカーでなく、CPUやメモリ、HDDなどの共通部品を製造しているメーカーが狙い目です。
特にクラウド化により、サーバは大容量の記憶装置が必要になりますので、HDDメーカーは注目しています。

クラウド化により、ソフトウェア分野ではデータベースであったり仮想化技術が利用されます。ついでにセキュリティは大事
これらをキーワードに好業績企業を選んでみました。
チェックポイント、オラクル、VMウェアなど

最後はネットワーク。
一般の方は意識していないかもしれませんが、ちょっとネットするだけでも様々な機器を使い通信しているんです。
これからは、さらなるネットワークの強化がなされるでしょう。
通信機器を製造しているメーカーには期待しています。
シスコシステムズ、シトリック・システムズ、F5ネットワークスなど

ただSell In Mayという言葉もあるように、今投資すべきなのだろうか。投資時期の判断が難しい
ひとまず大きな調整を待つことにします。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« 2013年3月4週展望 | トップページ | 2013年3月5週展望 »

外国株式」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。アメリカ株に参入ですか。多才ですね。豊富な資金力と共に素早い行動力に脱帽します。

投稿: オイラ | 2013年3月30日 (土) 09時05分

オイラさん

米国株は、まだ様子見段階ですけどね。
この先、円安が続きそうなので、使い道のない資金はドルにしておこうかなと思った次第です。

投稿: まーくん | 2013年3月30日 (土) 15時20分

ドルは基軸通貨ですからね。現在も一番信用度が高いんじゃないでしょうか。世界中が通貨戦争中の為、私も検討したいところです。

投稿: オイラ | 2013年3月31日 (日) 23時08分

オイラさん

基軸通貨ろいうこともありますし、やっぱりアメリカが先進国では一番将来性が高そうですからね。

徐々にドル資産を増やしつつ、タイミングを見て米国株に投資です。

投稿: まーくん | 2013年3月31日 (日) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/57005538

この記事へのトラックバック一覧です: 米国株への投資を決めました:

« 2013年3月4週展望 | トップページ | 2013年3月5週展望 »