« トレード記録(2013/3) | トップページ | 2013年4月2週展望 »

2013年4月 6日 (土)

2013/4推奨銘柄

最新の会社四季報2013年春号で全上場企業をチェックしました。

会社四季報 2013年2集 春号 [雑誌]
東洋経済新報社 (2013-03-15)

CD-ROM版でスクリーニングすればなのですが、自分なりのポリシーもあり、アナログ的に1企業ずつチェックしていく地味な作業です。

必要な情報だけを得るには、CD-ROM版でデジタル的に処理した方が効率的なのは分かっています。
しかし、アナログ的にチェックすることで、副次的な情報も得られるんです。
たとえば、いま好調な業種は?とか、こんな企業があるのかとか、デジタルでは得られない有用な情報もあるんです。
全企業をチェックするのに、計10時間くらいかかるというデメリットもありますけどね・・・

そんな苦労してチェックした中から、これはと思う銘柄を紹介します。
とその前に、前回の四季報から1月にも推奨していますので、まずはその結果を確認してみます。
日経平均とTOPIXは参考までに入れてみました。

銘柄(コード) 推奨時株価
(2013/1/30)
現株価
(2013/4/5)
上昇率 投資方針
ソーバル(2186) 635円 710円 +11.8% ホールド
エン・ジャパン(4849) 92,000円 127,100円 +38.2% ホールド
三井海洋開発(6269) 2,055円 2,620円 +27.5% 利益確定売り
アイティーシィーネットワーク(9422) 692円 823円 +18.9% ホールド
日経平均 10913.97円 12833.64円 +17.6%
TOPIX 923.75 1066.24 +15.4%

日経平均が20%弱上昇していますが、それを踏まえてもまぁまぁでしょう。
ソーバル以外は日経平均、TOPIXを上回っています。

最後になりますが、今回の推奨4銘柄を紹介します。
まーくんも投資予定の銘柄です。

・ジェイエイシーリクルートメント(2124)
・日本駐車場開発(2353)
・日本管理センター(3276)
・ワイヤレスゲート(9419)

にほんブログ村 株ブログへ

|

« トレード記録(2013/3) | トップページ | 2013年4月2週展望 »

日本株式」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/57120095

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/4推奨銘柄:

« トレード記録(2013/3) | トップページ | 2013年4月2週展望 »