« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

2013年5月1週展望

先週の結果

まずは先週の日経平均のおさらい。

4/22(月)13568.37円(+251.89円
4/23(火)13529.65円(-38.72円
4/24(水)13843.46円(+313.81円
4/25(木)13926.08円(+82.62円
4/26(金)13884.13円(-41.95円

実際に株価は、想定レンジをやや上回りました。
まぁ問題はあまりないでしょう。ほぼ想定内です。

上昇予想ということでしたので的中です。

以下は先週の予想の引用。

まず、株とは関係なく個人的な事情ですが、まーくんの身の回りが慌ただしく変化し始めています。
人生の転機というやつでしょうか。
詳細についてはまだ語りませんが、いろいろと人生について考えなくてはならない状況に立たされています。

そのため、あまり時間がなく、手抜きの予想となります。ご了承ください。
そうはいえど、今週一週間の経済がどう動くか程度は想定しておきたいので、ざっくりと書き出すことにします。

まず、ボストンマラソンの爆破事件の犯人逮捕。
残念な事件でしたが、犯人が逮捕されたことで、少し安心しました。

またG20による円高懸念が和らいだので、ドル円は100円を目指すことでしょう。
これら2件だけで、おなかいっぱい。かなり好材料です。

おそらくCMEなどからも、月曜日は日経平均は13,600円を付ける場面も見られ、早々に幻のSQもクリアすることでしょう。
ここまでは、ほぼ確定事項と考えます。

懸念材料はアップルの株価が激下がりしていること。
アップルへの部品提供で利益を出している日本企業も多いでしょうから、気になるところですね。
23日のアップルの決算発表は要チェックかもしれません。
そんなですが米国市場はNYダウが最高値を更新と強気の相場です。

さらには日経225騰落レシオが通常レベルまで落ち着いています。
下落要因を見つけることができないので、上がると考えるのが妥当かと。

日経平均予想レンジは13,300円~13,850円とします。
予想レンジについては、根拠が有るようで無いようなレンジですので、参考までに。

今週の予想

過去10年の5月連休谷間の傾向を調べてみましたが、例年ほとんど相場は動きません。
むしろ連休後に、上にも下にも大きく動く傾向があるようです。

しかも、今週はFOMCや雇用統計など様子見要因が多くあります。

また、今週は3日間しかないので、日経平均14,000円はお預けかなというところ。
日経平均14,000円には、1ドル100円が必要条件となるでしょう。

そして騰落レシオが高くなってきている。
だから、今週はもみ合い。上昇は来週からという予想が妥当かと。

買うなら今週が狙い目ですよ。

日経平均予想レンジは、下値が4月SQ値、上値が大台の14,000円として、13,600円~14,000円とします。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

なんだかすごく儲かってる

月に一度、各証券口座にある株式の時価額、外貨の評価額、預貯金の額をまとめてチェックしています。
この資産の伸びスゴイんです。

2012/10時点で総資産880万だったのが、自民党政権に代わり、一気に資産は8桁に。
そして現時点では、さらに3割増の1300万円。

アベノミクスで、70万円/月のペースで増加しています。
ちょっと異常だと思いますが、まだ上がることでしょう。

いま書店に行けば、株の本だらけ。
週刊誌の特集も株の記事が多い。

これらの記事を読んだ新参者が参入してくるでしょうから、まだまだ上がりますよ。
そこで利益を出し、調子に乗った新参者が勝負に出たあたりで、急落というシナリオを想定しています。
初心者は痛い目に遭うものです。
そこで投資を止めてしまうか、続けるかで、その後の投資に対する考えが変わってくるんだろうなと感じています。

まーくん的見解としては、雑誌に載っている記事を信用し、調べもせずに銘柄を選択するのは止めたほうが良い。
雑誌は出版される時点で、かなり情報の鮮度が落ちているからだ。

銘柄は自分で見つけるか、セミナーなどで信頼できるアナリストなどから生の情報を得る。
もしくは、信頼できる方の有料メルマガからの情報など鮮度の高い情報を得るのが良いだろう。
少なくとも、まーくんは前述のやり方で70万/月の利益をだしているのだ。

感覚的には、明日(2013/4/26)には日経平均14,000円到達、そしてすぐ(5月末あたりか)に15,000円まではいくと感じている。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

2013年4月4週展望

先日、夜の経済ニュースで、アナウンサーが「ダス」「ナウダック」と言っていました。
すぐに言い直していましたが、思わず笑ってしまいました。

先週の結果

はい。それでは先週の日経平均のおさらいです。

4/15(月)13275.66円(-209.48円
4/16(火)13221.44円(-54.22円
4/17(水)13382.89円(+161.45円
4/18(木)13220.07円(-162.82円
4/19(金)13316.48円(+96.41円

結果だけみると、先週の下落予想は的中です。
ただ、下落の要因はG20を控えた円高警戒によるもので、まーくんの想定とは異なるものでした。

でも結果が全てです。当たればいいんです。
投資家たる者、利益こそが大事なんです。

以下は先週の予想の引用。

長期的には買いだと思うのですが、今週だけで考えるとどうだろうか?
やや材料に欠け、出尽くし気味です。

また過熱感も意識され始めました。
熱を冷ますために、いったん下げるんじゃないかと考えます。

米国市場は1-3月期の決算発表シーズンです。
噂ではあまりよくないと囁かれております。
これは懸念材料ですね。

また懸念材料といえば、朝鮮半島の問題であったり、中国の鳥インフルなど、調整に入るネガティブ要因が多すぎます。

今週は良くて横ばい。普通に考えれば下落すると予想します。
幻のSQと呼ばれる、4月限オプションSQ値(13,608.19円)前後が高値のメド。
下値は、現実的に13,000円くらいまででしょう。
4/5に空けたマド(12,634.56円)は、念のため頭に入れておくといいのかも。ここまで下げることはないでしょうが。
今週の日経平均予想レンジは12,600円~13,600円とします。

今週の予想

まず、株とは関係なく個人的な事情ですが、まーくんの身の回りが慌ただしく変化し始めています。
人生の転機というやつでしょうか。
詳細についてはまだ語りませんが、いろいろと人生について考えなくてはならない状況に立たされています。

そのため、あまり時間がなく、手抜きの予想となります。ご了承ください。
そうはいえど、今週一週間の経済がどう動くか程度は想定しておきたいので、ざっくりと書き出すことにします。

まず、ボストンマラソンの爆破事件の犯人逮捕。
残念な事件でしたが、犯人が逮捕されたことで、少し安心しました。

またG20による円高懸念が和らいだので、ドル円は100円を目指すことでしょう。
これら2件だけで、おなかいっぱい。かなり好材料です。

おそらくCMEなどからも、月曜日は日経平均は13,600円を付ける場面も見られ、早々に幻のSQもクリアすることでしょう。
ここまでは、ほぼ確定事項と考えます。

懸念材料はアップルの株価が激下がりしていること。
アップルへの部品提供で利益を出している日本企業も多いでしょうから、気になるところですね。
23日のアップルの決算発表は要チェックかもしれません。
そんなですが米国市場はNYダウが最高値を更新と強気の相場です。

さらには日経225騰落レシオが通常レベルまで落ち着いています。
下落要因を見つけることができないので、上がると考えるのが妥当かと。

日経平均予想レンジは13,300円~13,850円とします。
予想レンジについては、根拠が有るようで無いようなレンジですので、参考までに。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

トレード記録2012年まとめ

株は余裕資金でやっています。
そして、余裕資金のさらに余裕資金である超余裕資金で、毎月遊びのトレードをしています。趣味の一環です。

遊びでもやるからにはちゃんとやる性格で、意外と儲かっています。
ただし過去を振り返ることは大切です。
昨日に引き続き、2012年の成果を見てましょう。

当月損益 累計損益(2011/3から)
2012/1 -98,192円 +53,377円
2012/2 +56,265円 +109,642円
2012/3 -8,499円 +101,143円
2012/4 +70,847円 +171,990円
2012/5 +54,668円 +226,658円
2012/6 -153,841円 +72,817円
2012/7 -165,867円 -93,050円
2012/8 +35,809円 -57,241円
2012/9 +22,066円 -35,175円
2012/10 +94,088円 +58,913円
2012/11 +90,831円 +149,744円
2012/12 +157,830円 +307,574円
年間合計 +156,005円

安定して利益が出ていたオプション取引ですが、2012年6月に初めて大きな損失を出しました。
投資では、こういうこともあると割り切っています。これは仕方ない。

2012年7月の大きな損失は、過去に雑誌を参考にしたトレードの損切りによるもの。
雑誌は発売されるころには、すでに情報の鮮度が落ちているんです。
その情報を元に投資しているもんだから、失敗するのは当然だ。勉強になりました。

その後はメインをオプションにすることで、利益を拡大させていくことが出来ました。

さらに、2012年12月からは有料投資情報によるトレードも開始しました。
月会費1万円で、平均7万円/月の利益になっています。
情報を買う言う考え方もありだなと。

1年間で15万円の利益。遊びなら十分!

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

トレード記録2011年まとめ

株は余裕資金でやっています。
そして、余裕資金のさらに余裕資金である超余裕資金で、毎月遊びのトレードをしています。趣味の一環です。

遊びでもやるからにはちゃんとやる性格で、意外と儲かっています。
ただし過去を振り返ることは大切です。
まずは、2011年の成果を見てましょう。

当月損益 累計損益
2011/3 -187,509円 -187,509円
2011/4 -42,614円 -230,123円
2011/5 +121,944円 -108,179円
2011/6 +149,897円 +41,718円
2011/7 -57,707円 -15,989円
2011/8 +1,314円 -14,675円
2011/9 -16,820円 -31,495円
2011/10 +44,770円 +13,275円
2011/11 +71,320円 +84,595円
2011/12 +66,974円 +151,569円
年間合計 +151,569円

まず初め半年を振り返ってみると、震災の影響で損失が膨らんでいます。
ペアトレードで少しずつ利益を上げても、一回で一気に利益をすべて吐き出したりと、
投資法も確立していなく、上手いトレードといえません。

また、直観だけで投資していたところもあります。
それでもトントンで済んでいるのは上出来

2011年9月からはオプション取引を始めました。
これが転機になり、利益が安定してきました。
オプション取引を始めたきっかけは、この書籍です。

となりのバフェットがやっている凄い投資
マシュー・シフリン
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 147,075

10か月で15万円の利益。遊びなら十分です。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

2013年4月3週展望

先週の結果

まずは、先週の日経平均のおさらい。

4/8(月)13192.59円(+358.95円
4/9(火)13192.35円(-0.24円
4/10(水)13288.13円(+95.78円
4/11(木)13549.16円(+261.03円
4/12(金)13485.14円(-64.02円

買いで正解。まぁ簡単でしたね。

ただ高値が、予想レンジを一時的に超えました。
最終的にはレンジ内に収まったので、とりあえずOKってことでお願いしますよ。
大きくははずしていないかと思うので、ほぼ的中ってことにします。

以下は先週の予想の引用。

日銀政策決定会合では、お金の供給量を2倍にすると言っています。
また、ETFやREITも購入していくとのこと。
見方によっては、材料出尽くしとも言えますが、これは円安株高が保証されたようなもの。

いつ買うの?いまでしょ!

週末にはマイナーSQも控えているため、一波乱あるかもしれません。
日経平均は、月曜日の寄り付きが13,000円前後で、一瞬12,000円台もあるかもしれませんが、買い方針で間違いないでしょう。

日経平均予想レンジは12,800円~13,500円です。
今週は騰落レシオがどうだとか、あまり言うことはありません。
素直に買えばいいかと。安くなったら、さらに買えばいいかと。
ここからが上昇第二弾です。

まーくんも全力買い始めます。

今週の予想

長期的には買いだと思うのですが、今週だけで考えるとどうだろうか?
やや材料に欠け、出尽くし気味です。

また過熱感も意識され始めました。
熱を冷ますために、いったん下げるんじゃないかと考えます。

米国市場は1-3月期の決算発表シーズンです。
噂ではあまりよくないと囁かれております。
これは懸念材料ですね。

また懸念材料といえば、朝鮮半島の問題であったり、中国の鳥インフルなど、調整に入るネガティブ要因が多すぎます。

今週は良くて横ばい。普通に考えれば下落すると予想します。
幻のSQと呼ばれる、4月限オプションSQ値(13,608.19円)前後が高値のメド。
下値は、現実的に13,000円くらいまででしょう。
4/5に空けたマド(12,634.56円)は、念のため頭に入れておくといいのかも。ここまで下げることはないでしょうが。
今週の日経平均予想レンジは12,600円~13,600円とします。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

プチ株つみたて2013/04

4月のプチ株つみたてです。

毎月8~10万円の範囲でつみたてています。
市場が落ち込んで安いときは多くつみたてて、逆に高いときには少なくつみたてる方針です。

今月のつみたて額はMAXの10万円とさらに増額
もう完全に上昇モードに突入したと判断しました。
今月からは強気でいきます!

それでは、今月のつみたての結果です。
武田薬品工業 1株
大日本印刷 2株
住友商事 19株
あおぞら銀行 79株
日本電信電話 5株

これまでの積み立て

銘柄(コード) 保有株数 現在値
平均取得単価
時価評価額
取得金額
評価損益
評価損益率
武田薬品工業(4502) 157株 5,180円
3,654円
813,260円
573,678円
+239,582
+41.8
大日本印刷(7192) 952株 950円
700円
904,400円
666,400円
+238,000
+35.7
住友商事(8053) 584株 1,226円
1,109円
715,984円
647,656円
+68,328
+10.6
あおぞら銀行(8304) 2521株 292円
267円
736,132円
673,107円
+63,025
+9.4
日本電信電話(9432) 171株 4,520円
3,672円
772,920円
627,912円
+145,008
+23.1

プチ株つみたてはカブドットコム証券で!!!

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

2013年4月2週展望

先週の結果

まずは、先週の日経平均のおさらい。

4/1(月)12135.02円(-262.89円
4/2(火)12003.43円(-131.59円
4/3(水)12362.20円(+358.77円
4/4(木)12634.54円(-2.34円
4/5(金)12833.64円(+199.10円

前半高く、後半安い展開を予想していましたが、予想とは全く逆の展開になりました。
下値も上値も大幅にぶれました。そんなわけで大ハズレです。

先週は、なんと言っても日銀政策決定会合のサプライズ。これに尽きますね。
まーくんもサプライズの可能性くらいは考えていましたが、予想を大きく上回りました。

以下は先週の予想の引用。

騰落レシオは若干収まったが、それでも118とまだ高いこと。

朝鮮半島が何やら不穏な感じで、慌ただしい。

それと欧州の投資家の買い越し止まったのかな?
ウオッチしたところによると、欧州投資家は売り越しとなってきているような印象を受けました。(米国投資家はそうでもない感じなのですが)
理由が、欧州の祝日というだけであれば問題はないのですが、引き続き注視です。

まぁ懸念材料は、このくらいですかね。
朝鮮半島で戦争でも起きない限り、気にすることはないでしょう。

中立材料としては、米雇用統計ですかね。
場合によっては、下落要因にも上昇要因にもなり得ますが、気にしてもしょうがない。

それで、今週から新シーズン入りです。
先週は、週末にかけて売られたので、心機一転の買いが入るとみています。

まーくんの注目は、黒田総裁になってから初の日銀政策決定会合です。
これが4/3~4にあります。期待から週前半は上昇を予想します。
結果にサプライズでもなければ、週末は下げるかなと考えています。

ただ、先週の配当落ちはあっさり埋めました。先高観は強いとみています。

日経平均は、2007年2月28日につけた18,300円と2008年10月31日に6,994円の半値戻し水準の12,650円を高値のメドとします。

そんなわけで、日経平均予想レンジは12,300円~12,800円です。
下値の12,300円は固いでしょう。
週前半は上昇するが、週末にかけて下げる展開を考えています。

今週の予想

日銀政策決定会合では、お金の供給量を2倍にすると言っています。
また、ETFやREITも購入していくとのこと。
見方によっては、材料出尽くしとも言えますが、これは円安株高が保証されたようなもの。

いつ買うの?いまでしょ!

週末にはマイナーSQも控えているため、一波乱あるかもしれません。
日経平均は、月曜日の寄り付きが13,000円前後で、一瞬12,000円台もあるかもしれませんが、買い方針で間違いないでしょう。

日経平均予想レンジは12,800円~13,500円です。
今週は騰落レシオがどうだとか、あまり言うことはありません。
素直に買えばいいかと。安くなったら、さらに買えばいいかと。
ここからが上昇第二弾です。

まーくんも全力買い始めます。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

2013/4推奨銘柄

最新の会社四季報2013年春号で全上場企業をチェックしました。

会社四季報 2013年2集 春号 [雑誌]
東洋経済新報社 (2013-03-15)

CD-ROM版でスクリーニングすればなのですが、自分なりのポリシーもあり、アナログ的に1企業ずつチェックしていく地味な作業です。

必要な情報だけを得るには、CD-ROM版でデジタル的に処理した方が効率的なのは分かっています。
しかし、アナログ的にチェックすることで、副次的な情報も得られるんです。
たとえば、いま好調な業種は?とか、こんな企業があるのかとか、デジタルでは得られない有用な情報もあるんです。
全企業をチェックするのに、計10時間くらいかかるというデメリットもありますけどね・・・

そんな苦労してチェックした中から、これはと思う銘柄を紹介します。
とその前に、前回の四季報から1月にも推奨していますので、まずはその結果を確認してみます。
日経平均とTOPIXは参考までに入れてみました。

銘柄(コード) 推奨時株価
(2013/1/30)
現株価
(2013/4/5)
上昇率 投資方針
ソーバル(2186) 635円 710円 +11.8% ホールド
エン・ジャパン(4849) 92,000円 127,100円 +38.2% ホールド
三井海洋開発(6269) 2,055円 2,620円 +27.5% 利益確定売り
アイティーシィーネットワーク(9422) 692円 823円 +18.9% ホールド
日経平均 10913.97円 12833.64円 +17.6%
TOPIX 923.75 1066.24 +15.4%

日経平均が20%弱上昇していますが、それを踏まえてもまぁまぁでしょう。
ソーバル以外は日経平均、TOPIXを上回っています。

最後になりますが、今回の推奨4銘柄を紹介します。
まーくんも投資予定の銘柄です。

・ジェイエイシーリクルートメント(2124)
・日本駐車場開発(2353)
・日本管理センター(3276)
・ワイヤレスゲート(9419)

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

トレード記録(2013/3)

2013年3月のトレード結果です。

通常の投資とは別に、遊びの資金での短期売買記録です。
相場観を養うために趣味で売買していたのですが、なかなかの収入源となっています。

ここ2か月はマイナスですが想定の範囲内。
過熱感からの急落を狙い逆張りした結果なので、この程度で済めば上出来
上昇相場に乗っていくよう投資方針を修正したので、来月からはまたプラスになると思っています。

今回のトレード

日付 銘柄(コード) 売買 数量 価格 決済日付 決済価格 損益
2013/1/8 日経平均Op 03プット9500 1枚 41円 2013/3/8 0円 +40,790円
2013/1/8 日経平均Op 03コール11500 1枚 40円 2013/3/5 240円 -200,714円
2013/1/17 日経平均Op 03コール11750 1枚 43円 2013/3/5 85円 -42,420円
2013/3/6 クックパッド(2193) 200株 3,750円 2013/3/8 3,890円 +26,866円
2013/2/12 日経平均Op 04コール13000 1枚 65円 2013/3/11 115円 -50,451円
2013/2/12 日経平均Op 04プット9750 1枚 55円 2013/3/11 5円 +49,580円
2013/2/21 日経平均Op 05プット9500 1枚 44円 2013/3/18 11円 +32,580円
2013/2/25 日経平均Op 03プット11000 2枚 30円 2013/3/5 3円 +53,580円
2013/2/25 日経平均Op 03コール12000 3枚 95円 2013/3/8 73円 +65,004円
2013/2/27 SBIライフリビング(8998) 2株 491,500円 2013/3/1 458,500円 -67,193円
2013/3/4 アイ・ティー・シーネットワーク(9422) 500株 749円
2013/3/4 テクマトリックス(3762) 2株 165,000円 2013/3/21 159,900円 -11,394円
2013/3/4 シーエーシー(4725) 400株 829円 2013/3/21 825円 -3,105円
2013/3/4 日経平均Op 05コール13500 1枚 45円 2013/3/18 11円 -20,420円
2013/3/6 クックパッド(2193) 200株 3,750円 2013/3/8 3,890円 +26,866円
2013/3/11 日経平均Op 04コール13500 1枚 40円
2013/3/11 日経平均Op 04プット11000 1枚 36円
2013/3/13 日経平均Op 05プット10500 1枚 42円
2013/3/13 日本M&Aセンター(2127) 300株 4,318円 2013/3/15 4,150円 -52,353円
2013/3/13 日経平均Op 05プット10500 2枚 38円
2013/3/21 日本ERI(2419) 300株 1,550円 2013/3/29 1,788円 +70,130円
2013/3/21 極東証券(8706) 300株 1,500円 2013/3/29 1,531円 +7,883円
2013/3/27 日本ERI(2419) 300株 1,697円 2013/3/29 1,788円 +26,227円

現在の建玉一覧
日経平均Op 04プット11000 売建 1枚
日経平均Op 04コール13500 売建 1枚
日経平均Op 05プット10500 売建 3枚
アイ・ティー・シーネットワーク 買建 500株

当月損益
-48,544円

累計損益(2011/3以降)
+478,717円

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »