« 2013年4月4週展望 | トップページ | 2013年5月1週展望 »

2013年4月25日 (木)

なんだかすごく儲かってる

月に一度、各証券口座にある株式の時価額、外貨の評価額、預貯金の額をまとめてチェックしています。
この資産の伸びスゴイんです。

2012/10時点で総資産880万だったのが、自民党政権に代わり、一気に資産は8桁に。
そして現時点では、さらに3割増の1300万円。

アベノミクスで、70万円/月のペースで増加しています。
ちょっと異常だと思いますが、まだ上がることでしょう。

いま書店に行けば、株の本だらけ。
週刊誌の特集も株の記事が多い。

これらの記事を読んだ新参者が参入してくるでしょうから、まだまだ上がりますよ。
そこで利益を出し、調子に乗った新参者が勝負に出たあたりで、急落というシナリオを想定しています。
初心者は痛い目に遭うものです。
そこで投資を止めてしまうか、続けるかで、その後の投資に対する考えが変わってくるんだろうなと感じています。

まーくん的見解としては、雑誌に載っている記事を信用し、調べもせずに銘柄を選択するのは止めたほうが良い。
雑誌は出版される時点で、かなり情報の鮮度が落ちているからだ。

銘柄は自分で見つけるか、セミナーなどで信頼できるアナリストなどから生の情報を得る。
もしくは、信頼できる方の有料メルマガからの情報など鮮度の高い情報を得るのが良いだろう。
少なくとも、まーくんは前述のやり方で70万/月の利益をだしているのだ。

感覚的には、明日(2013/4/26)には日経平均14,000円到達、そしてすぐ(5月末あたりか)に15,000円まではいくと感じている。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« 2013年4月4週展望 | トップページ | 2013年5月1週展望 »

株日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/57247727

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかすごく儲かってる:

« 2013年4月4週展望 | トップページ | 2013年5月1週展望 »