« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月26日 (月)

2013年8月5週展望

先週の結果

それでは先週の日経平均です。

8/19(月)13758.13円(+108.02円
8/20(火)13396.38円(-361.75円
8/21(水)13424.33円(+27.95円
8/22(木)13365.17円(-59.16円
8/23(金)13660.55円(+295.38円

日経平均は13,500円を割って、13,200円を目指したところで反発
ほぼ正解と言って良いでしょう。

それほどいうことはありません。

以下は先週の予想の引用。

ポイントは法人税率の引き下げでしょうか。
これの成行次第では上がるもしれないし、下がるかもしれない。
相場には、デリケートな問題です。

チャート的には、先週中に日経平均日足が25日移動平均線に跳ね返され下落したところを見ると、弱さを感じます。
まーくんはもう一段下を考えています。

ひとまず13,500円が最初のメド。これを割り込むと、6/28に開けたマド13,200円。
この辺りが下値となるでしょう。上値は25日移動平均線。

今週は一時的に高い場面も考えられますし、急激な下落も考えれられます。
広いレンジでのもみ合いを想定します。

今週の日経平均予想レンジは13,200円~14,150円。

今週の予想

気になるのはQE3縮小の行方。
まだ、この件は完全に織り込まれていない。
結果如何では、日本株の急落も想定しておかなくてはなりません。

また、日本にとって好材料があるとすれば、オリンピック関連。
オリンピック銘柄で攻めてみるのも、面白いかもしれません。
その場合、開催地決定前にすべて処分するのが前提。短期勝負です。

全体のチャートから判断すると、日足は下降トレンド。短期では弱さを感じます。
25日移動平均線を上回ってくれば、買い転換してもいいと思いますが、25日移動平均線に阻まれると予想。

下値は週足、26週移動平均線で踏みとどまっています。
中期はまだ上昇トレンド継続中と考えます。
26週移動平均線は今のところ堅く、ここを割り込むことヤバい展開になるかもしれませんが、まーくんは割り込まないと考えています。

徐々に下値を切り上げ、25日移動平均線ブレイク買いに行きますよ。

今週の日経平均予想レンジは13,500円~14,000円。
もみ合いつつ、やや上昇を予想します。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

2013年8月4週展望

先週の結果

それでは先週の日経平均です。

8/12(月)1万3519.43円(-95.76円
8/13(火)1万3867.00円(+347.57円
8/14(水)1万4050.16円(+183.16円
8/15(木)1万3752.94円(-297.22円
8/16(金)1万3650.11円(-102.83円

日経平均の上値は25日移動平均線(14,000円)はほぼ的中
結局、今月は行って来い。

予想は調整だったのですが、思いのほか上がったのは意外でした。
再び下落の予兆はしていますが・・・

先週の予想は大ハズレです。

以下は先週の予想の引用。

夏休みシーズンで閑散相場となるでしょう。
閑散に売りなしという格言があります。
ここで買ってみるのもいいかなと感じていますよ。
相場はSQ通過でいったん落ち着くと予想します。

しかし日経平均日足チャートは確実に悪化しています。
完全に25日移動平均線を下回りました。
13,000円割れくらいまでの調整は覚悟しておいたほうが良いでしょう。
また今週の上値は25日移動平均線あたりでしょうか。
まーくんは先物を数枚売っておこうか検討中。多分売りますよ。

しかし、長期なら良い買い場と考えて決算の良い企業を買っていくのもいいかもしれませんね。
決算も出尽くしたので、日本発の材料よりも為替や国外発の材料に影響を大きく受けそうです。

そういうわけで、今週の日経平均予想レンジは12,900円~14,200円。
13,000円割れなら買いますよ。

今週の予想

ポイントは法人税率の引き下げでしょうか。
これの成行次第では上がるもしれないし、下がるかもしれない。
相場には、デリケートな問題です。

チャート的には、先週中に日経平均日足が25日移動平均線に跳ね返され下落したところを見ると、弱さを感じます。
まーくんはもう一段下を考えています。

ひとまず13,500円が最初のメド。これを割り込むと、6/28に開けたマド13,200円。
この辺りが下値となるでしょう。上値は25日移動平均線。

今週は一時的に高い場面も考えられますし、急激な下落も考えれられます。
広いレンジでのもみ合いを想定します。

今週の日経平均予想レンジは13,200円~14,150円。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

プチ株つみたて2013/08

8月のプチ株つみたてです。

毎月8~10万円の範囲でつみたてています。
市場が落ち込んで安いときは多くつみたてて、逆に高いときには少なくつみたてる方針です。

やや調整気味なので、今月もつみたて額はMAXの10万円。
含み益は先月よりもやや減少しましたが、ちょうど良い価格帯ですね。
相場が下落しても高配当株はそれほど下落しません。つみたてに最適ですよ。

それでは、今月のつみたての結果です。
武田薬品工業 12株
大日本印刷 7株
住友商事 6株
あおぞら銀行 26株
日本電信電話 1株

これまでの積み立て

銘柄(コード) 保有株数 現在値
平均取得単価
時価評価額
取得金額
評価損益
評価損益率
武田薬品工業(4502) 182株 4,670円
3,789円
849,940円
689,598円
+160,342
+23.3
大日本印刷(7192) 979株 955円
706円
934,945円
691,174円
+243,771
+35.3
住友商事(8053) 644株 1,321円
1,129円
850,724円
727,076円
+123,648
+17.0
あおぞら銀行(8304) 2753株 294円
270円
809,382円
743,310円
+66,072
+8.9
日本電信電話(9432) 175株 5,180円
3,710円
906,500円
649,250円
+257,250
+39.6

プチ株つみたてはカブドットコム証券で!!!

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

2013年8月3週展望

先週の結果

それでは先週の日経平均です。

8/5(月)1万4258.04円(-208.12円
8/6(火)1万4401.06円(+143.02円
8/7(水)1万3824.94円(-576.12円
8/8(木)1万3605.56円(-219.38円
8/9(金)1万3615.16円(+9.63円

完全に読み違えました。
週前半に買っていたら、大損ですね。

先週の予想は大ハズレです。

以下は先週の予想の引用。

米国の重要イベントは通過しました。
米国景気は比較的堅調で、S&P500種指数史上最高値
心配はないでしょう。

中国も景況感の改善が期待され始め、先週末は大幅高となりましたし、日本企業の4-6月期決算も好内容

ほとんど、下げる要因はありません。
日経平均は、じわじわ上昇して15,000円を目指すことになるでしょう。

また日経平均日足チャートを見ると、アイランドリバーサルボトムとなっていて、これも上昇要因。
下値はマド埋め水準の14,000円前後。

というわけで、今週の日経平均予想レンジは14,000円~15,000円。
余程のことがなければ、今週は上でしょう。週前半にガッツリ買っておきたい。

今週の予想

夏休みシーズンで閑散相場となるでしょう。
閑散に売りなしという格言があります。
ここで買ってみるのもいいかなと感じていますよ。
相場はSQ通過でいったん落ち着くと予想します。

しかし日経平均日足チャートは確実に悪化しています。
完全に25日移動平均線を下回りました。
13,000円割れくらいまでの調整は覚悟しておいたほうが良いでしょう。
また今週の上値は25日移動平均線あたりでしょうか。
まーくんは先物を数枚売っておこうか検討中。多分売りますよ。

しかし、長期なら良い買い場と考えて決算の良い企業を買っていくのもいいかもしれませんね。
決算も出尽くしたので、日本発の材料よりも為替や国外発の材料に影響を大きく受けそうです。

そういうわけで、今週の日経平均予想レンジは12,900円~14,200円。
13,000円割れなら買いますよ。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

ドル買い増ししました

本日、円高気味なので、ドルを買い増ししてみました。
40万円ずつ、3度目のドル買いです。

最終的には米国株に投資するための資金で、円安が進む前に円資金をドルに換えておこうと考えてのことです。

なかなか米国株が調整せず、米国株投資のタイミングがつかめていません。
S&P500種指数が高値から15%下げる局面で、買いにでようと思っています。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

2013年8月2週展望

先週の結果

それでは先週の日経平均です。

7/29(月)1万3661.13円(-468.85円
7/30(火)1万3869.82円(+208.69円
7/31(水)1万3668.32円(-201.50円
8/1(木)1万4008.77円(+337.45円
8/2(金)1万4466.16円(+460.39円

ドル買い損ねました。
まだ円高に振れそうな動きだったので、ちょっと様子見してたら99円まで円安が進んでしまいました。

週前半は予想外に下げましたが、週後半に急騰
大きなハズレではありませんが、70点くらいの予想でしょうか。

以下は先週の予想の引用。

一番気になるのは為替。
ドル円は98円台にまで上昇しています。
まーくんは、この水準でドル買いいってみようと考えています。

円高は株式市場にとってはよくないが、円安のまま株式市場が下落したのでなく、円高により下落したので、長期的には円安時に、為替による株式市場の上昇が期待できます。

個別では決算発表が始まりました。
期待が高すぎるのか、失望が大きくなっているように感じます。
業績のいい銘柄で下げているものは、強気の買いでいいですね。

また、米国ではFOMCによる量的緩和策の行方が気になります。
いずれ終わらせなくてはならない量的緩和策。
株価は一時的に下がるかもしれないけど、できるなら早めに終わらせてしまったほうが良策かと。

今週の日経平均予想レンジは13,800円~14,600円。
月曜日の寄り付きが14,000円割れ水準になると思います。
この13,900円水準が底となり、そこからある程度上がり、14,000円台前半でもみ合いとの予想。

今週の予想

米国の重要イベントは通過しました。
米国景気は比較的堅調で、S&P500種指数史上最高値
心配はないでしょう。

中国も景況感の改善が期待され始め、先週末は大幅高となりましたし、日本企業の4-6月期決算も好内容

ほとんど、下げる要因はありません。
日経平均は、じわじわ上昇して15,000円を目指すことになるでしょう。

また日経平均日足チャートを見ると、アイランドリバーサルボトムとなっていて、これも上昇要因。
下値はマド埋め水準の14,000円前後。

というわけで、今週の日経平均予想レンジは14,000円~15,000円。
余程のことがなければ、今週は上でしょう。週前半にガッツリ買っておきたい。

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

トレード記録(2013/7)

2013年7月のトレード結果です。

通常の投資とは別に、遊びの資金での短期売買記録です。
相場観を養うために趣味で売買していたのですが、なかなかの収入源となっています。

毎日、有料投資情報が届き、それに伴い売買しているため、物凄い取引量となっています。
現在、2つの有料投資情報と契約していますが、1つのほうの成績がはっきりいって悪い

2日連続ストップ高などもあり、結構な利益が出ていたはずなのですが、成績の悪い有料投資情報による売買で食いつぶされた格好です。

お金を払って3か月試した結果、損益が-150万円はあり得ません。
その他の売買で、どうにカバーしていますが、さすがにもう更新はないでしょう。
この件は、いずれ記事にしようと思います。

今回のトレード

日付 銘柄(コード) 売買 数量 価格 決済日付 決済価格 損益
2013/4/16 日経平均Op 07プット10500 1枚 50円 2013/7/12 0円 +49,790円
2013/4/16 日経平均Op 07プット11000 1枚 80円 2013/7/12 0円 +79,790円
2013/6/3 ジャムコ(7408) 100株 1,206円 2013/7/16 1,050円 -13,927円
2013/6/3 ジャムコ(7408) 200株 1,204円 2013/7/16 1,050円 -27,857円
2013/6/5 ジャムコ(7408) 200株 1,150円 2013/7/16 1,050円 -27,855円
2013/6/15 日経平均Op 07プット10500 1枚 65円 2013/7/12 0円 +64,790円
2013/6/17 アドバンスト・メディア(2427) 3株 129,600円 2013/7/3 124,000円 -18,025円
2013/6/27 アドバンスト・メディア(2427) 2株 91,500円 2013/7/1 110,000円 +36,430円
2013/6/28 日本エアーテック(6291) 500株 455円 2013/7/2 483円 +13,423円
2013/6/28 GSIクレオス(8101) 2,000株 801円 2013/7/2 160円 +19,196円
2013/7/1 キャンバス(4575) 400株 1,040円 2013/7/1 1,145円 +41,021円
2013/7/1 ジーンテクノサイエンス(9422) 100株 3,030円 2013/7/1 3,280円 +24,031円
2013/7/3 ユーグレナ(2931) 100株 7,350円 2013/7/10 6,770円 -59,460円
2013/7/3 稲葉製作所(3421) 300株 1,621円 2013/7/5 1,641円 +4,943円
2013/7/3 カルナバイオサイエンス(4572) 5株 102,700円 2013/7/10 87,800円 -75,804円
2013/7/4 ナノキャリア(4571) 2株 235,800円 2013/7/10 208,400円 -56,063円
2013/7/5 野村不動産オフィスF(8959) 1株 440,000円 2013/7/18 444,000円 +2,517円
2013/7/8 三栄建築設計(3228) 300株 945円 2013/7/29 808円 -42,206円
2013/7/8 三栄建築設計(3228) 100株 945円 2013/7/29 807円 -14,167円
2013/7/8 三栄建築設計(3228) 100株 945円 2013/7/29 805円 -14,367円
2013/7/8 日経平均Op 09プット11250 1枚 80円
2013/7/9 クルーズ(3097) 1株 353,000円 2013/7/18 383,000円 +28,742円
2013/7/9 OUGホールディングス(8041) 1,000株 196円 2013/7/18 206円 +9,310円
2013/7/10 OUGホールディングス(8041) 1,000株 192円 2013/7/18 206円 +13,373円
2013/7/10 ジャパンベストレスキューS(2453) 2株 167,500円 2013/7/16 175,700円 +15,352円
2013/7/10 物語コーポレーション(3097) 200株 4,080円 2013/7/12 3,990円 -19,135円
2013/7/10 JPホールディングス(2749) 600株 659円 2013/7/29 592円 -41,689円
2013/7/11 新日本科学(2395) 300株 1,787円 2013/7/16 1,960円 +50,831円
2013/7/11 加藤製作所(6390) 1,000株 503円 2013/7/11 543円 +39,017円
2013/7/11 ウェブクルー(8767) 700株 557円 2013/7/19 576円 +12,042円
2013/7/12 鹿島建設(1812) 1,000株 389円 2013/7/19 387円 -3,205円
2013/7/12 サムティ(3244) 3株 119,800円 2013/7/18 103,600円 -49,611円
2013/7/16 西松建設(1820) 2,000株 262円 2013/7/26 232円 -61,502円
2013/7/17 ジャパンベストレスキューS(2453) 5株 201,000円 2013/7/18 271,000円 +346,958円
2013/7/17 大紀アルミニウム(5702) 100株 321円 2013/7/18 317円 -4,842円
2013/7/17 コスモ・バイオ(3386) 100株 3,470円 2013/7/23 3,000円 -47,859円
2013/7/18 コスモ・バイオ(3386) 100株 3,300円 2013/7/23 3,000円 -30,785円
2013/7/18 デジタルハーツ(3620) 100株 2,349円 2013/7/22 2,247円 -10,760円
2013/7/18 デジタルハーツ(3620) 100株 2,349円 2013/7/22 2,240円 -11,461円
2013/7/18 メディアシーク(4824) 8株 45,200円 2013/7/18 47,900円 +21,140円
2013/7/19 オルトプラス(3672) 100株 5,800円 2013/7/24 6,430円 +61,235円
2013/7/19 GMOアドパートナーズ(4784) 4株 106,200円 2013/7/25 112,600円 +24,144円
2013/7/19 ナノキャリア(4571) 2株 222,000円 2013/7/25 241,900円 +38,497円
2013/7/23 クボテック(7709) 10株 33,550円 2013/7/30 29,550円 -40,941円
2013/7/24 ユナイテッド(4380) 100株 4,380円 2013/7/25 3,650円 -74,088円
2013/7/24 夢の街創造委員会(2484) 800株 1,013円 2013/7/26 942円 -58,706円
2013/7/25 鹿島建設(1812) 1,000株 367円 2013/7/26 347円 -20,960円
2013/7/25 パイプドビッツ(3831) 100株 2,561円 2013/7/29 2,191円 -75,475円
2013/7/26 ナノキャリア(4571) 2株 245,500円 2013/7/29 205,500円 -81,176円
2013/7/26 コロプラ(3668) 100株 5,070円 2013/7/29 5,470円 +38,615円
2013/7/26 メドレックス(4586) 100株 3,570円 2013/7/30 3,050円 -52,891円
2013/7/26 日経平均Op 09プット11500 1枚 50円
2013/7/26 日経平均Op 10プット11500 1枚 95円
2013/7/29 OAKキャピタル(3113) 3,000株 139円
2013/7/29 サイバーエージェント(4751) 2株 224,900円
2013/7/29 日経平均Op 09プット11000 1枚 45円
2013/7/30 ネクスト(2120) 300株 1,500円
2013/7/30 インターアクション(7725) 8株 57,200円 2013/7/30 60,400円 +24,924円
2013/7/31 ネットワークバリューコンポ(3394) 2株 220,000円
2013/7/31 D.A.コンソーシアム(4281) 600株 700円
2013/7/31 オリコ(8585) 1,500株 278円
2013/7/31 IMV(7760) 2,000株 415円

現在の建玉一覧
日経平均Op 08プット10000 売建 2枚
日経平均Op 08プット10750 売建 1枚
日経平均Op 09プット10750 売建 1枚
日経平均Op 09プット11000 売建 1枚
日経平均Op 09プット11250 売建 1枚
日経平均Op 09プット11500 売建 1枚
日経平均Op 10プット11500 売建 1枚
OAKキャピタル 買建 3,000株
サイバーエージェント 買建 2株
ネクスト 買建 300株
ネットワークバリューコンポ 買建 2株
D.A.コンソーシアム 買建 600株
オリコ 買建 1,500株
IMV 買建 2,000株

当月損益
+25,294円

累計損益(2011/3以降)
+468,222円

にほんブログ村 株ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »