« 2013年11月5週展望 | トップページ | トレード記録(2013/11) »

2013年11月25日 (月)

マネックス米国株特定口座開始

大ニュースです。
マネックス証券が、米国株特定口座を12/16(予定)より開始するそうです。

これで、日本の証券会社で米国株取引をするなら、マネックス証券一択になりました。
特定口座により確定申告の手間が断然になります。
楽天証券、SBI証券に100歩くらいリードです!

すでにマネックス証券で、証券総合取引口座で特定口座を開設している場合は、手続き不要。
12月16日約定分より、特定口座での取引となるそうです。

これまでまーくんは、現物日本株、信用日本株、中国株は楽天証券。
つみたて、オプションはカブドットコム証券。
米国株、中国株をマネックス証券としてきました。

中国株は、楽天証券からマネックス証券へと徐々に移行しています。
マネックス証券を外国株取引口座として、カブドットコム証券でつみたて、オプション、日本株と集約してもいいのですが、楽天証券のメリットは、MarketSpeedとサイトの見やすさです。

取引していないと、MarketSpeedが有料となってしまいます。
年に2回ある講演会もなかなかいい内容だし、比率は下がることになるけど、楽天証券の取引も残すことになるんだろうな。

にほんブログ村 株ブログへ

|

« 2013年11月5週展望 | トップページ | トレード記録(2013/11) »

外国株式」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47941/58639159

この記事へのトラックバック一覧です: マネックス米国株特定口座開始:

« 2013年11月5週展望 | トップページ | トレード記録(2013/11) »